泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

初出船

中紀の海底ってどうなってるんやろ?
釣果UPの為には必須情報です。

私の魚探HE-61GPⅢでは大ざっぱな等深線しかでないんですよね。
かといってnewpec入りのGARMIN買う財力も無いし、ネット上にタダで海底図落ちてへんかなー。
って探してたら、こんなん見つけた。

appbn.png 
スマホアプリなんですが全国版newpecが見れる!
GPSプロッターとしても使える!

月額400円ですが、年4、5ヶ月くらいしか使わないので、2000円/年でnewpec使えるなら安いもんか。

て、ことで、アプリ導入し、めぼしいポイントをチェックし、今期初出船です。

IMG_20170722_065213.jpg 

目指す場所は3キロ沖水深50m。
ポイントに近づいてくと、漁船が操業中。
やっぱりいい場所なのね。

でも、漁船のそばで釣りするわけにもいかないので、手前の水深40mライン
そこそこ地形変化のある場所釣り開始です。

時折、ベイトの群れが中層を通り過ぎ、いいんちゃう?!
っと、思いつつも、1時間アタリなし・・・

ほかにめぼしつけた場所もチェックしたかったので30mラインに移動したら、
こちらにはミニボートが数隻。
ここもいい場所なんかな?

でも、でも、釣れたのはこれだけ。
P1020494.jpg 

昼前から風が出てくる予報やし、エサも無くなったので11時であがりました。

今日はあきませんでしたが、マイポイント候補としときましょう。


さて、海釣図の使い勝手ですが、スマホでnewpec使えるのはいいです!
家でも通勤電車でも見ること出来ますしね。

ただ、釣りしながらは使いにくいですねー。
スマホを防水ケースに入れて首からかけて使いましたが、スマホ見ながら、
魚探見ながら、操船するのは至難の業です。

しかも、海釣図のプロッター機能使うと恐ろしいくらいバッテリー喰うんです。
4、5時間つかえたらいい方かな。
さらに、炎天下の中、首からかけてたら、スマホがめっちゃ高温になって
自動的にシャットダウンしちゃいました・・・

うーん、やっぱり、GARMIN欲しいなぁ。




Facebookアカウントが乗っ取られた!

私、Facebookしてます。
友人とのやりとりももっぱらメッセンジャーです。

今日の昼過ぎ、友人から1本の電話が

「Facebookアカウント乗っ取られてるぞ!」

???なんのこっちゃ???

「お前からわけわからんメッセージ来てるぞ」

えええ!!!

確認しようとFacebook立ち上げると、

「パスワードが間違ってます」 とか出やがる。

慌てて「Facebook 乗っ取り」とかでググっても、「ログインして、ログイン履歴を確かめて」
とかでてるけど、ログイン出来ひんちゅうねん!!!

「パスワード忘れた時は」ってのはログイン画面に出てるけど、「乗っ取られた時は」
どうしたらええねん?切羽詰まってるねんけど・・・

わからんので、「パスワード忘れた時は」から入って、携帯認証やらなんやら
指示通り進んでいったら、ログインできました!

ここでログイン履歴みたら私の履歴しかなかったので、悪人は追い出されたのでしょう。

さて、被害状況の確認です。

メッセンジャー見ると、こんなメッセージが記録されてました。

私(の偽物):今忙しい?

友人:返答

私(の偽物):宜しくお願いします。携帯が壊れたから、携帯で検証コードを受け取ってくれない携帯番号教えて?

友人:返答

私(の偽物):4桁の検証コードをfacebook送信してくれ、メッセージの四桁検証コードを見て?

どうもLINEの認証コードを聞き出すのが目的のようです。

そのたは特に形跡なし。
個人情報は名前以外登録してないので、これは問題なし。

メッセージを送ってた友人全員にお詫びの連絡して、さて対策です。

設定→セキュリティとログイン
携帯電話番号とメルアド登録して、ログイン時のメール通知をオン。
2段階認証をオン。

ホーム→基本データ
電話番号とメールアドレスの公開範囲を「自分だけ」

ここで、乗っ取られた原因検討。
おそらくですが、Facebookと同じパスワード使ってるサイトは、他に何個かあります。
そのどれかからか流出したんだと思います。

なので、パスワードの使い回しはやめて、サイト個別パスワードにして
さらに定期的に変更するようにします。

面倒くさいけど、しかたないですね。
乗っ取られるよりマシです。

バチじゃないけど

昼間で冷たい雨が降って、満潮が21時。
これ、バチ抜けへんような気がするなぁー。
釣れるとしても21時30分以降か。

スタートは20時30分。
案の定、全く抜けてません。

しゃーないなー、歩くか。

で、テクテク~。

P1020484.jpg 
やっぱりおったか。50。

続けて、テクテク~。
P1020485.jpg 
サイズアーップ。60。

さらに、テクテク~。
P1020486.jpg 

〆でメバル×2。
P1020487.jpg 

結局、バチは抜けなかったけど、これだけ釣れたら満足や~。



GW後半のバチ

5/5(金)

あかん、風強い。。。
潮も悪いし、当然のことながらボイルなし。

風裏ポイントに移動したけど、バチはほんの少しだけ。

こんな状況なんでセイゴ1本でもしゃーないわな。
P1020482.jpg 


5/6(土)

風無いけど、バチは少なめ、ボイルも少なめ。
潮もゆっくりやけど下げてる。
昨日よりはマシやなー。

こんな日って開始30分で簡単に2、3本釣れるか、全く反応ないか、どっちかやねんなー。

開始30分、アタリすらないわ。。。

釣れたのはメバルが2つ。
P1020483.jpg 

釣れへんGWやったなー。


GW前半のバチ

4/28(金)

さぁ、GW!バチはどうでしょうね。

1ヶ所目、バチ全く泳いでません。
2ヶ所目、ここもいませんねー。
3ヶ所目、やっぱりいません。
でも、メバルはなんぼでもあたってきます。
P1020481.jpg 

4ヶ所目、数匹泳いでるだけ。

今日はあかんわー!。


4/30(日)
あかん、風強い。。。
波でバチが見えません。きびしいなー。

と、思ってたところ、ボイル発見。

釣れましたー!
IMG_20170430_193757.jpg 

60くらいですね。
でも、アタリ方がバチじゃないんですよねー。

1時間後にもう1本釣れたんですが、これもバチじゃないですねー。
IMG_20170430_203605.jpg 

たぶん魚食ってるシーバスです。

帰りがけにやっとこさバチボイルが始まったんですが、全く釣れませんでした。

毎年、GW後半はバチなんで、今年も期待しましょう。

 | ホーム |  »

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門