泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



時化シーバス2

土日はボート浮かべるどころか陸っぱりも無理ですわねー。

台風も過ぎ去った月曜日、せっかくの三連休やし釣り行きたい!
とは言え、岸際はゴミだらけで釣りにならんやろ。
ボーズでいいので竿だけは振りたかったので、時化シーバス狙いです。

朝5時半、やっぱしゴミだらけやけど、釣り出来ない程じゃない。
しかも、ええ感じでニゴリ入ってる。

もしかして、釣れるかも。



釣れたー!

IMG_20170918_062454.jpg 

バチと違ってデカイの来るし、時化シーバスいいねー。



ボート日和の泉南沖

ホントは土曜日に中紀行きたかったんですが、
予定入ったので、日曜日に泉南沖行くことにしました。
IMG_20170910_064344.jpg 

風も波も無く絶好のボート日和で、沖見たらマイボートがいっぱい出てます。

まずは朝一の潮止まりの太刀魚ジギングからスタート。
IMG_20170910_081612.jpg 

泉南沖ポイントはマイボートに乗合船そこそこ出てますが、淡路沖に船団が見えます。
そこまではいかれへんなー。

まー、1時間くらい流したら2,3本は釣れるやろ。

と、軽く考えてたら、全くあたらんがな・・・
乗合船もだーれもあげてへん。
あんたらプロやろ。魚おる場所見つけてーや!

結局2時間やって、乗合船がみんな淡路沖に向かって行ったので、
太刀魚は諦めて、ライトジギングで五目釣りでもしますか。

IMG_20170910_083801.jpg 

とっとパークは相変わらず人気ですね。

で、一目め。
IMG_20170910_091159.jpg 

二目め。
IMG_20170910_092350.jpg 

三目め。
鯛バラシ・・・

四目め。
・・・

これで終わりじゃー。

来週こそは中紀いこ。



時化もどきシーバス

予定があったり、天気悪かったりで全然ボート出せてません。。。
今日は絶対に予定入れないぞ!と決めて先々週からボート出そうと決めてました。

が、強風じゃないですか・・・

ボート無理じゃないですか・・・

強風と言えばシーバスじゃないですか!

時化シーバスの時期じゃないので、釣れないと思いますが
取りあえず竿振りたいのでシーバス行って来ました。

IMG_20170902_063253.jpg 

ポイント着いて水面見たら、ボラ、メバル、ガシラが浮いてる。
アナゴまでヨレヨレ。

苦潮入ってるんちゃうん。時期も悪いし全く釣れる気しませんわ。

と、思ってましたが

IMG_20170902_052520.jpg 

釣れたーーー!

この1本のみですが、釣れると思って無かったので大満足です。
いやー、やってみなわからんもんですね。
来週こそはボート出したいな。



初出船

中紀の海底ってどうなってるんやろ?
釣果UPの為には必須情報です。

私の魚探HE-61GPⅢでは大ざっぱな等深線しかでないんですよね。
かといってnewpec入りのGARMIN買う財力も無いし、ネット上にタダで海底図落ちてへんかなー。
って探してたら、こんなん見つけた。

appbn.png 
スマホアプリなんですが全国版newpecが見れる!
GPSプロッターとしても使える!

月額400円ですが、年4、5ヶ月くらいしか使わないので、2000円/年でnewpec使えるなら安いもんか。

て、ことで、アプリ導入し、めぼしいポイントをチェックし、今期初出船です。

IMG_20170722_065213.jpg 

目指す場所は3キロ沖水深50m。
ポイントに近づいてくと、漁船が操業中。
やっぱりいい場所なのね。

でも、漁船のそばで釣りするわけにもいかないので、手前の水深40mライン
そこそこ地形変化のある場所釣り開始です。

時折、ベイトの群れが中層を通り過ぎ、いいんちゃう?!
っと、思いつつも、1時間アタリなし・・・

ほかにめぼしつけた場所もチェックしたかったので30mラインに移動したら、
こちらにはミニボートが数隻。
ここもいい場所なんかな?

でも、でも、釣れたのはこれだけ。
P1020494.jpg 

昼前から風が出てくる予報やし、エサも無くなったので11時であがりました。

今日はあきませんでしたが、マイポイント候補としときましょう。


さて、海釣図の使い勝手ですが、スマホでnewpec使えるのはいいです!
家でも通勤電車でも見ること出来ますしね。

ただ、釣りしながらは使いにくいですねー。
スマホを防水ケースに入れて首からかけて使いましたが、スマホ見ながら、
魚探見ながら、操船するのは至難の業です。

しかも、海釣図のプロッター機能使うと恐ろしいくらいバッテリー喰うんです。
4、5時間つかえたらいい方かな。
さらに、炎天下の中、首からかけてたら、スマホがめっちゃ高温になって
自動的にシャットダウンしちゃいました・・・

うーん、やっぱり、GARMIN欲しいなぁ。



Facebookアカウントが乗っ取られた!

私、Facebookしてます。
友人とのやりとりももっぱらメッセンジャーです。

今日の昼過ぎ、友人から1本の電話が

「Facebookアカウント乗っ取られてるぞ!」

???なんのこっちゃ???

「お前からわけわからんメッセージ来てるぞ」

えええ!!!

確認しようとFacebook立ち上げると、

「パスワードが間違ってます」 とか出やがる。

慌てて「Facebook 乗っ取り」とかでググっても、「ログインして、ログイン履歴を確かめて」
とかでてるけど、ログイン出来ひんちゅうねん!!!

「パスワード忘れた時は」ってのはログイン画面に出てるけど、「乗っ取られた時は」
どうしたらええねん?切羽詰まってるねんけど・・・

わからんので、「パスワード忘れた時は」から入って、携帯認証やらなんやら
指示通り進んでいったら、ログインできました!

ここでログイン履歴みたら私の履歴しかなかったので、悪人は追い出されたのでしょう。

さて、被害状況の確認です。

メッセンジャー見ると、こんなメッセージが記録されてました。

私(の偽物):今忙しい?

友人:返答

私(の偽物):宜しくお願いします。携帯が壊れたから、携帯で検証コードを受け取ってくれない携帯番号教えて?

友人:返答

私(の偽物):4桁の検証コードをfacebook送信してくれ、メッセージの四桁検証コードを見て?

どうもLINEの認証コードを聞き出すのが目的のようです。

そのたは特に形跡なし。
個人情報は名前以外登録してないので、これは問題なし。

メッセージを送ってた友人全員にお詫びの連絡して、さて対策です。

設定→セキュリティとログイン
携帯電話番号とメルアド登録して、ログイン時のメール通知をオン。
2段階認証をオン。

ホーム→基本データ
電話番号とメールアドレスの公開範囲を「自分だけ」

ここで、乗っ取られた原因検討。
おそらくですが、Facebookと同じパスワード使ってるサイトは、他に何個かあります。
そのどれかからか流出したんだと思います。

なので、パスワードの使い回しはやめて、サイト個別パスワードにして
さらに定期的に変更するようにします。

面倒くさいけど、しかたないですね。
乗っ取られるよりマシです。

 | ホーム |  »

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門

