泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

釣り納め

ブログは更新してませんが、釣りには毎週行ってますよ。
シーバス狙ってるんですが、毎回タチウオがちょろっと釣れるだけで、
ネタにするまでもないので更新してませんでした。

今回も明け方のシーバス狙いですが、いつものごとくタチウオ。
P1020431.jpg 

途中ライントラブルに2回も見舞われ、貴重な時合いを20分もロスした結果
P1020435.jpg 

釣り納めは2本で終了。
シーバスで締めたかったなー。

さて、シーバスもそろそろ終わりやし、1月は何釣りに行こうかなー。





タチウオ→青物→タコ

ええ加減、沖に出たいのですが全然準備がすすまなくって・・・
その上、オカっぱりの魚が釣りたくなって・・・
2馬力を買ったものの全然沖に出てません。

今週も地元でタチウオが始まりまして、無性に行きたくなってしまいました。

夜明け前の有名ポイントでタチウオ狙い。
IMG_20160731_044056_1CS.jpg

アタリ2のみで夜明けとなりました・・・


日の出後の有名ポイントで青物狙い。
IMG_20160731_051152.jpg

玉砕。

ポイントを変えてタコ。
IMG_20160731_064923.jpg

100gが一つ。


あかん、これじゃ終われん。
来週もタチウオか。

やっぱり大潮

前回は大潮の日に出船して、ボーズ。

今日も大潮。
天気はよさそうなんで、小鉄出したいけど、あかんかなー。

と、思ったけど、出たかったので出船しました。

6時15分に集合して、7時15分に出船。
準備に1時間かぁー。
どないかしたいなー。

タチウオポイント目指しましたが、全然船いてない。
乗合船は1隻だけで、プレジャーがちらほら。

うーん、やっぱり大潮の日は釣れへんのかなぁ。

けど、潮止まりの時間やから、80gのジグで底とれるので
釣りはしやすいです。

ほんで10分くらいしてから

「ゴン」 来た!

けど、次の瞬間軽くなりました。
ライン切られたわ(泣)

数投後、フォール中に

「コン」 来た!

今度はちゃんとノったけど、バレちゃった。
時合い突入かな。

けど、けど、それ以降なーんにもなくなりました。

1時間くらいで諦めてタイ狙いに切り換えたんですが、
こっちもアタリなし。
ふとタチウオポイントに目をやると
船団出来てるやーん!

P1000767.jpg

一目散にタチウオポイントに戻りましたが、アタリ全然なし。
乗合船もエサでポロポロ釣れてるだけ。

やっぱり大潮のタチウオはあかんねー。
次回は大潮以外の日に行きます。
それと、エサ釣りもしよかな。


ショアタコ&オフショア太刀魚2

さて、今日はtomoさんをお誘いして、ショアタコ&オフショア太刀魚です。

朝6時いつもの泉南タコPにつくと、tomoさんはすでに2つGETされてました。

私も第1投目で1つ捕りました。
ひょっとして、今日は爆釣!?

と、思いましたが、そんなには甘くないですね。
1時間で3つでした。
P1000750.jpg

沖では釣れますが、波打ち際まで上がってきてるタコはいなくなってました。
そろそろ終わりなんかな?

さて、次はオフショア太刀魚や。

風無し、波なし、絶好のミニボート日和ですね。
けど、スリ鉢行ったら、乗合船めっちゃ少ない。
P1000745.jpg

いつもの半分以下ですわ。

なんで???

答えはtomoさんが教えてくれました。
大潮の日は太刀魚釣れないから、お客さんもこないんだそうです。

そんなんあるん?
って思いましたが、先週とは大違いで全然釣れません。
周りも釣れてませんでした。

しかも、潮の流れがめっちゃ速い上、風向きと逆なんで、100gのジグでも
底取れません(泣)
こら、釣れへんわ。

来る途中、鯛・アジ狙いの船がやたら多かったのは、こんな理由があったんですね。

そんな状況なんで、早々に鯛狙いに切り換えたんですけど、チャリコ1枚だけでした。
P1000746.jpg

来週や、来週!
来週も出るで!

タコと太刀魚

さて、今日はゲストを交えて、ショアタコ&オフショア太刀魚
の予定を立てました。

朝6時にショアタコ開始。
かじやんリグを投げたら1投目から、タコやー!

これは、外れたけど、その後すぐに1つ釣れました。

かじやんリグ釣れるねー。
1時間だけの予定やけど、この調子やと5つは捕れそうやね♪

1時間後、終わってみれば3つでした。
バラシが2つやから、それ捕ってたら5つやなー。

1時間で3つなら私からすれば上出来の釣果なんで満足ですわ。

さて、オフショアに移動、移動。
小雨降ってるけど、風は弱いので出せるな。

太刀魚ポイントに着いたら、釣り船多いねー。
釣れてるんやろね。

たしかに、周りの船がコンスタントに釣れてますわ。
けど、どれもこれも小さいわ。

15分くらいして、やっと私にもヒット!
けど、小さい2本半くらい。
なぜ?オカッパリの方が大きいんちゃう。

さらに15分後に同サイズを追加したところで、
アクシデント発生!

ゲストが船酔いです(汗)

指3本を追加して、30分くらいは、
我慢してもらえましたが、もー限界ってことで
早めの帰還となりました。

1時間でタコ3つ。
1時間で太刀魚3つ。

私にしてみれば上出来の釣果でした。
P1000744.jpg

ショアタコもオフショア太刀魚も楽しいねー。

 | ホーム |  »

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門