泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ルーフキャリア

さて、先週作ったこれ↓ですが
P1000736.jpg


正解は車の屋根に乗っけるルーフキャリアでした。
P1000737.jpg


私の愛車はハリアー(初期型)なんでのが、思ったほど荷物が積めません。
ゴムボートに船外機、クーラーボックスにドーリー、バッカンに法定装備品、
ポリ缶に艤装一式積んだら、もう助手席まで満タンです。
この間作った魚探BOXが積めません。

そこで、ルーフキャリアを作って、屋根に積もうと思い立ちました。
法定装備品一式とドーリー一式をRVボックス2コに入れて積むつもりです。

P1000738.jpg


P1000739.jpg

総工費は6000円くらいですが、ヤフオクでINNOの中古が4000円くらいなんで
そっち買った方が安いし手間もかからんかったなー。

しかも、来年はゴムボートをカートップするつもりなんで、
そしたら、これもいらんようになるなー。

ええねん、作りたかってん!

(艤装)魚探振動子

あかん、今日も出られへん。
稲刈りや。
田舎の秋は忙しいですわ。

で、今日は魚探の振動子を取り付けました。


P1000734.jpg

20mm角のアルミ角パイプに廃プラのリサイクル材をビス留めして振動子を
取り付けました。

廃プラのリサイクル材はここで数年前に買ったやつの余りを利用しました。
SPF材よりちょっと高いくらいやけど、廃プラなんで腐らないし、木材と同じように
カットも出来るしビスも効きます。
難点は直射日光でソリが出ることです。
いまも売ってるんかな?

P1000732.jpg

それを、トランサムにビス留めしたL金具にボルト&蝶ナットで固定しました。
ホンマはもっと端に固定したかったんですけど、ドーリーと干渉するので
ここにしか取り付けられませんでした。

ちなみにドーリーにくっついてる木材は、着岸時にドーリーを下向きにセットする為の
補助器具の試作品です。
海上でドーリーを下向きにセットするのって、タイヤの浮力で非常に難しかったので
楽に出来る方法ないかと思考錯誤中です。
効果があったら、ブログにUPしますね。

(艤装)魚探設置BOX

この連休は絶好のボート日和なんですけど、
地元の祭なんで、出漁出来ません。

私がだんじり曳くわけじゃないんですけど、嫁はんは
だんじり大好き娘(おばはん)なんで、祭の日は釣り自粛してるんです。

そんなわけで、スキを見つけて魚探BOXを作りました。

使用したのは、コーナンで売ってるRV-BOX。
サイズは約400角です。

BOX上部はこんな感じ。
P1000729.jpg

1×4材に、リトルボートで買ってきたロータリー架台をビス留め。

P1000730.jpg

フタの裏に当て木をしてます。
ちょっとわかりにくいけど、BOX本体側面裏に穴開けて、
電源ケーブルを通してます。

魚探を取り付けたらこんな感じ。
P1000731.jpg


次は振動子の取付やな。

クラーボックスとバッカン

絶好の釣り日和やったのに、なにかと用事があって
ボートが出せない3連休でした。

しかたないので、こないだの出船で出た問題点を解決するための
艤装を行いました。

一番の問題が船内のスペースの問題。

こんな感じでクーラーボックスとバッカン置いたら、
足下にほとんどスペースがありません。
P1000721.jpg


そこで、クーラーボックスとバッカンをイレクター(スペーシア)でチューブの上に
配置するようにしました。
P1000722.jpg

バッカンはコーナンで道具箱買ってきて、パイプ上にイレクタージョイントで据え付けます。
クラーボックスはコンパネの上にゴムバンドで固定し、パイプにイレクタージョイントで固定します。
P1000724.jpg

座席用のパイプとクーラーボックス用パイプを固定するジョイントは、近所のコーナンに
売ってなかったので取り寄せ中です。

来週末は出たいのでそれまでに間に合うかな?

電動ポンプ(BM-SP1100)の騒音対策

ゴムボート膨らますのに電動ポンプは必須です。
とても足踏みなんかでやってられません。

けど、めっちゃやかましのが、難点なんですよねー。

そこで、電動ポンプ(BM-SP1100)に騒音対策を施しました。

コーナンで買ってきた14L(\1,280)のクーラーボックス。
P1000718.jpg

こいつにホース通す穴あけて、ポンプを納めました。
P1000719.jpg

その効果やいかに!?

試してみたけど、20~30%の音量減って感じかな。
思ったほどでもなかったです。

まだまだ改良の余地ありやねー。

 | ホーム |  »

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門