泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



バチアジ

アジにもバチパターンがあるらしい。
2,3年前にテレビでやってました。

嘘か誠かこの目で確かめに泉南ゴロタサーフに行って来ました。

P1020331.jpg

シーバスバチパターンとは全く異なる場所なんですが、こんなことで抜けるんでしょうか?
沖は砂地なのでそこで抜けるのか、漁港内で抜けたのが外に流れるのか、全く不明です。

でも、日暮れと共にアジ狙いと思われし釣り人が続々訪れ、場所は間違って無い事がわかりました。

日没から周りの方々はキャストを初めてましたが、アタってる様子もないので
アタシはバチ探ししてましたが、全く発見できず。

ほんまにバチパターン?

完全に暗くなってからキャスト開始したら、1投目にきました。
P1020332.jpg

チビガシラ・・・

口ばっかりで食べるとこないので、お帰り頂きました。

その後、潮止まり前まで粘って見ましたが、アジらしいアタリは1回のみで終了です。
周りの方々も釣れてる様子はありませんでした。

シーバスとは違って回遊魚は難しいですね。

でも、地元の方から情報収集だけはしておいたので、またチャレンジしてみます。


さぼり過ぎたなー

6月頭にバチが終わって、気がつけば、7月下旬。
あれれ、なにしてたんでしょう?

平日は仕事がめっちゃ忙しかったぞ、土日もいろいろとやりたいことがあって
釣りは行ってなかったような・・・

この3連休から復帰予定で、小鉄3世で沖タコの準備もしてたのですが、
風が強そうだったので、次週に延期しました。

そこで、この3連休にやったこと。

【1】軽トラ(命名:小鉄タンク)のタイヤがヤバかったので、交換しようと思いつつ
どうせならと、アルミに履き替えました。

P1010970.jpg
AGR ZERO-2+YOKOHAMA JOB RY52

【2】魚探の取付方法を変更

元はこんな感じなんです。
船内が狭いのんで、目の前の腰板がちょっと邪魔。
P1010666.jpg

それをこんな風に変更。
P1010972.jpg

1×4の端材と、なんかわからんけどブリキの端材(屋根の水切りやったかな?)で、こんなのこさえて
P1010977.jpg

P1010974.jpg

コーナンで買って来たC型の金具を船底にペタックスで固定。
振動子側にも同じ金具つけたら、簡単に取り外し出来ます。
P1010976.jpg

さて、これで強度はどうでしょうね。
来週天気良かったら、試しに行ってこよう!

釣り納め

30日は忘年会、31日は家族で食事、
今日(29日)が釣り納めになりそうです。

天気予報によると、夕方まで風が強くて、夜には弱まりそう。

海は時化てるけど、風は弱くて釣り易い、最高の条件ちゃうん!

釣り納めは時化シーバスに決定。

9時に釣り場到着。
風は弱いってほどじゃないけど、昨日よりは釣り易い風。

波は、全然ないやん・・・

どーしよー。
せっかく来たしなー。

しゃーないので、明暗部をバイブで流すことにしました。

そしたら、ゴッ!とアタッたんですけど、ノらず。

そのうち、風がだんだん出てきて、明暗部も終わりに近づいたころには
昨日と変わらない強風に変わっていました。

海は時化てないのに、風だけ強い。

どーしたらええの?

とりあえず、ミノーに変えて先端部に移動したんですけど、
ルアー4個ロストして、すごすご退散しました。

釣り初めは3日以降になるので、時化シーバス、地元シーバス、
穴子どれにするか、悩みながら正月を過ごします。

今年の工作

今年も残すところあと2週間です。
相変わらずあんまり釣ってない1年でしたが、釣り行く回数も少なめでした。

と言いますのも、昨年のブログで物置小屋を造るぞ-と宣言しまして、あれから1年半
夏の暑い日も、冬の寒い日も、コツコツ作業を続けた結果、やっとここまで出来ました。

P1010506.jpg

室内に保管してたカヤックもこの通り、無事収まりました。
P1010508.jpg

これから内装と電気工事に取りかかるので、完成まではもうちょっとかかりそうです。

この作業が楽しくって、釣りがおろそかになってました。
これ完成したら、隣に止まってる軽トラの改造と車庫を作る予定なんですが、
こっちは釣りに影響出ないように、ぼちぼちやっていきます。

それにしても、物置小屋はカヤック1台では、スペースに余裕ありすぎですよね。
ゴムも膨らませたまま、置けるなぁ♪

遠征

バチも終わったし、今週はちょっと遠征して千葉県シーバスを攻めてきました。

大型船舶の航行する河川で川鱸を狙い
P1010181.jpg

日本でここだけ、山鱸のボートゲーム
P1010182.jpg

大型港湾施設のバチパターン
P1010238.jpg


最後の締めは、ゴンドラからトローリングでブルーマーリン
P1010247.jpg


どこもかしこも大漁でした!
ええ、ポイント見つけましたわ。
でも、マル秘ポイントなので、残念ながら、お教えすることは出来ません。
あしからず(笑)

 | ホーム |  »

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門

