泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カヤック修行

今日はかじやん師匠にお付き合い頂き、
鯛カブラ&カヤック修行に行って参りました。

鯛カブラの釣果は置いておきまして、
カヤック修行の成果を発表いたします。

カヤック転覆時、前から乗り込めるようになりました。


これはどんなシチュエーションで必要になるかといいますと、
「海で沈した時全て」です。


前週、琵琶湖で横から上がる練習はしましたが、
これは凪やったからこれで良かったわけです。

(以下、かじやん師匠談)

普通、凪の時には沈しませんよね。
沈する時は大なり小なり、波があります。

波のある時に横から上がろうとすると、波で艇が傾き
そのたびに沈します。

ようするに波が止むまで上がることが出来ません。

そんな時は後ろから上がることになります。

(以上、かじやん師匠体験記でした)

私のカヤックの場合、後ろは旗棒立ってるし、荷物置いてるしで、上ることが出来ないので
前から上ることにしました。

が、これがまた、全然出来ません。
横に比べて、持ち手が少ないし、持ちにくいんです。

波間に浮かびながらチャレンジを繰り替えること10分。

わかった!

バウの持ち手と船体を周回しているロープを持って
斜め前にスタンバイ。

上半身で上がろうとすると同時に、バタ足。

これで上がれた!

やっぱり練習って必要ですね。
動作を体に覚え込ませる為に、定期的に練習を繰り返すことにします。
かじやん師匠、ありがとうございました。

で、家に帰って、嫁はんから一言。

嫁はん:鯛は?

私:いや、今日は練習やから・・・

嫁はん:毎回練習してるんやな。

私:・・・

カヤック練習

今日は京都にお墓参り行くついでに、
琵琶湖でカヤックの練習してきました。

P1010032.jpg

まずは、沈する限界の確認。

重心を片側によせて、体をカヤックより外に傾けると、あっけなく沈。

普通釣りしてるだけなら、こんな体制にはならないけど、
なんかしてるときに、横波来たら沈するなー。


お次は、沈からカヤックに上がる練習。

カヤックの横から、反対側の持ち手を持って腹ばいで上がって、おしりをすべりこませる。
まぁ、なんとかなるな。


最後は転覆したカヤックをおこす練習。

これが難しかった。

カヤックの船底って、手をかける場所がないから、おこすどころか
しがみつくことも出来ないんです。

さて、どうしたものか?

手を掛ける場所さえあれば、なんとかなるんだが。

あ、あった。

スターンに艇の安定性を向上させるための出っ張りがありました。

転覆したら、以下の手順で復活です。

1.スターン側に移動
2.出っ張りに手を掛け、思いっきり体重をかける。


転覆からの復帰がやりやすいように、ちょっと手を加えようかな。


それと、なんとか持てるから必要ないかなーと、思いつつなんとなく買ってしまった
カヤックカートを使ってみました。
P1010033.jpg

使った感想は


めっちゃ楽!!!!!

カートを固定するのに3、4分かかるけど短距離でも使います!

修理に出したリョーガも戻ってきたし、週末は鯛カブラ行きたいな。

けど、沖堤も行きたいし、先週のポイントも行きたいし、タコも行きたいし、
どうしよう(悩)

カヤック来たー!

ニモフィッシャーマンが我が家にやって来ました!

P1010012.jpg

この3連休で練習に出ようかと思ってましたが、沖合は荒れ模様なので、
来週にもちこしです。

来週は凪でありますように(願)


さて、なぜ室内にあるかと言いますと、初代小鉄の苦い思い出がありますので
外に置くのに不安があるからです。

綺麗なうちはいいですけど、いつまでも室内に置いておくわけにもいけませんので
物置小屋を制作することにしました。

建設予定地です。
P1010013.jpg

実は半年前から整地作業をしてて、やっと建設に取りかかれるとこまできました。
今年中に完成したらええねんけどなー。

カテゴリ追加

先週は雨、今週は友人の結婚式とありまして、釣りに行ってません。

バチも終わったから、シーバスはよー釣らんし、
チヌも人多くて、釣り勝つ自信もないから、行っててもボーズ報告しか、出来ひんかったかもね。

その間、なにしてたかと言うと、嫁はんにダダこねてました。

「カヤック欲しい~!!!」って。

その結果、渋々ですがOKを頂きました\(^o^)/

但し、ゴムボートは手放すことに・・・

短い間でしたが、いい思い出が出来ました。
小鉄、ありがとう!
次のオーナーさんの元でかわいがってもらってね。


そんなこんなで、買っちゃたー!

ニモフィッシャーマン

納品は2、3週間後です。

とりあえずパドルだけ、手元に到着しました。
店員さん曰く、「軽くて適度にしなるグラスがいいですよー」って、お言葉に従い
マーシャス・ファイバーグラスパドルを購入しましたが
P1010008.jpg

めっちゃキレイ・・・

それはそれで嬉しいことなのだが、
岩や堤防に当てまくるやろから、アルミ&ポリの丈夫なヤツが良かったかなー。

ま、とにかく今は、カヤックの到着が待ち遠しいです。
楽しみやー!

 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門