泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全然釣れん(泣)

さて、土曜日は飄々さんがカヤック出すと伺ったので
くっついて行きました。

P1010275.jpg
(遠くの方に浮かんでるのが飄々さん)

やっぱり、釣ってる人のマネするのが一番やね。

朝5時出船。
潮止まりは7時頃なので、2時間の短時間勝負。

けど、今回もあかんかったわー。
空荷で帰着です。
P1010276.jpg

いつになったら釣れることやら。。。


明けて日曜日はタコ行く予定でしたが、
かじやんさんから衝撃の情報がもたらされました。

「とある場所でシーバスが大爆釣してますよ!」
(あまりに衝撃過ぎたんで、ソフトな表現にしてます)

そんなん聞いたら行くに決まってますやん。
でも、数回しか行った事なくて、良くわかってない場所なんで、
どんな場所でもとにかく釣ってくれる、あおかずさんにご同行を願いました。


朝4時に現地到着、先行者は10名ほど。
この人の数、釣れてると見た!

空が白み始めた4時半頃、あおかずさんに待望のヒット!
予想通りの時間に、予想通りの場所でヒット。
これば、大爆釣の匂いがプンプンしてるぞ-。

けど、けど、この1本で終わっちゃいました・・・

周りも全然ダメで、常連ぽい人に聞いたら、
「昨日は良かったで~! 先週もや。」

いや、今日が重要やねんけど・・・

来週こそは、なんか釣るぞ!

タコのちカヤック

タコ釣りたい!
カヤックも出したい!

さて、どうしよう?
両方行けばいいんや!

まず朝。

泉南に行きたいけど、地元でも釣れてるので、
今日は地元タコポイント探しです。
砂上場で釣れてるみたいやけど、大混雑は目に見えてるので
忠岡の白灯に行ってみました。

エサ釣りの人に交じり、タコはテトラ側に7,8名。
先行者のおいやんは3つあげたそう。
やっぱりここも釣れるのね♪

けど、こんな小場所でこんなに人おったら、場所あれへん。
一番端でやりましたけど、ボーズ。

2ヶ所目もボーズ。
3ヶ所目は立入禁止になってた・・・

水も汚いし、やっぱり泉南いけば良かった。


さて、夕方は潮動き出す時間に併せて、カヤック鯛カブラ。

P1010272.jpg

潮は流れてる、風は微風。
これは釣れるか!

潮と風の向きが同じなんで、釣りはしやすいけど、
あっと言う間に流されるんで、20分漕いで5分釣りしてって感じかな。
めっちゃ効率悪いです。

14ftとかやったら、もっと楽なんやろか?

ふぅ、今日はいっぱい漕ぐ練習出来たわ。
釣果は・・・

来週こそはタコと鯛の盛り合わせ喰うぞ!

初出漁

今朝は飄々さんからお誘いいただき、初カヤックフィッシングです!

意気揚々と準備を初めましたが、いきなりトラブル発生。
鯛カブラ用に持ってきたリョーガのハンドルが空回りして
のクラッチが戻りません・・・

しかたないので、ヒトツテンヤ用に持ってきたスピニング1本で
出漁することにしました。
バス用のライトタックルで鯛カブラはキツいなぁー。

そんなこんなで、準備完了!
ゴムに比べたらめっちゃ楽や。

P1010015.jpg

さぁ、出るで~。

スイスイっと漕ぐと、おー結構進むやん。
短い船やから心配してたけど、これやったらええわ。

それに思ってた以上に安定感ありますね。
バランス崩して沈する事はあるかもしれませんが
普通に釣りしてて、転覆する事はなさそうです。

飄々さんがターポン120やったんで、それと我が
ニモ・フィッシャーマンを比較すると

1.やっぱり遅い。
  漕ぐたびにバウが左右に振れるのでロスがあるんでしょうね。
2.風に流されるのが早い。
  これはなんで?軽いからかな?

釣りするなら、やっぱりターポン120の方がいいですね。

でも、ターポン120は重いので、非力な私にはとても持ち運びが出来ません。
ニモ・フィッシャーマンでも、もうちょっと軽かったらなーって
思うくらいですもん。

それにしてもカヤックいいですね。
準備も後片付けも楽やし、海との一体感あって気持ちいいし
それにオカからは釣れない魚も釣れるし、

ん、釣果は?

それは聞かないで下さい(泣)

これからカヤック修行ですわ!

 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門