泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

03<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



試行錯誤

2馬力に変えて艤装も試行錯誤中です。
座席、魚探、ドーリーetc、取りあえず使ってみないと分からないので
トライ&エラーの繰り返しです。

落ち着いたら報告しますね。

今朝の様子です。
先週と比べると、イスの背もたれをなくしました。
間違い探しのようですが・・・
P1020350.jpg

ポイントも全くわからないので、試行錯誤中です。
おにぎりと同じ形の沖磯探って、
P1020352.jpg

さらに沖に出ようとしましたが、波あったので
P1020354.jpg

湾内でおとなしくしてました。
P1020356.jpg

釣果は、これだけ。
P1020358.jpg
ベラかな?


さて、今回も艤装の問題点が出てきました。
魚探が走行中全く底が移りません。振動子の位置でしょうね。
ドーリーのタイヤが砂に埋まります。

次回出船までに手直しします。

今シーズン初


あれ?
もしかして今シーズン初出船?
いったい何をしてたんでしょうね。

P1020348.jpg

2馬力初登場です。
さて1馬力とどれだけ違うか。テストから。

1馬力は無風ベタ凪で最高速5.7Km/hでした。
2馬力は若干の向かい風&弱い波に中、11Km/h出ました。

速度が倍になったのはいいことですが、スロットル半分で1馬力と同じ速度が出るので
その余裕がうれしいですね。


さて、釣りの方ですが、少々風が強かったので湾内の風裏でヒトツテンヤ1本勝負。

P1020346.jpg

この日のために大量に自作しました。
(釣具屋で自作用のオモリと針買って来て組み合わせただけですが)

P1020345.jpg

湾内なんでアタリはよくあるんですが、こればっかり。。。
P1020347.jpg

こいつらにエサ全部提供して、打ち止めです。

次はまともな魚釣りたい!

中紀デビュー

私、今でこそ泉州人のふりをしておりますが、ずっと大和川の北側の住民でした。

その頃、大和川より南側は暗黒大陸だと思ってました。
さらに和歌山に至っては、機械の体をタダでくれる村があると思っていました。

そのくらい和歌山とは遠い場所のイメージがあったので、人様の素晴らしい釣果を
拝見しても「そんな遠い所いかれへん」と、感じておりました。

でも、行ってみました。
そしたら、自宅からたかだか80㎞、SWの渋滞にはまっても1時間半で到着。

琵琶湖行くより近いやん!
こんな近いところに機械の体をタダでくれる村なんかないわな。


で、今日の目的は、出艇場所とポイントのチェック。
諸先輩方の上げ下ろし方や、車の止め方なんかを観察させて頂いてました。

そんなことしてたので、出航は8時過ぎ。
中紀はキレイですね。
P1020049.jpg

ラムーで買った39円コーヒーなど飲んだりして。
P1020048.jpg

離れ磯なんかも攻めたりして。
P1020053.jpg

最後に煙樹浜にて記念撮影。
P1020059.jpg


釣果は予想通りと言う事で。
今日はええねん。次は釣る!

海の上に浮かぶだけでいいんです。。。

そういえば、鯛カブラ巻いてへんな。

微風で潮も強そうやし。行ってみましょう!
貰いモンのクーラーボックス満タンにしちゃうぞー。
P1020035.jpg


1投目。フォールでなんかきた!
あがってきたのはエソ。。。
(写真はありません)

でも1投目から来たので、今日は期待大かなー。

とか思ってたら、その後は沈黙・・・

腹ごしらえをして、巻き巻きしてたら、大きな魚群がきて、フォールであったったけど、のらず。
多分エソかなー。
P1020036.jpg

その後もたまにアタリあるんですけど、ノリませんねー。

で、結局。
P1020038.jpg

新品のクーラーボックス汚さなくて良かったわー(T.T)

ネタが全くないので、初めて動画を撮ってみました。


時速5㎞くらい。遅いです。
体力つけて9.8馬力にステップアップしよかなー。
その前に魚つらなあきませんね。

沖タコ

ここんとこ年のせいか、酒飲んだら翌日は廃人です。
にも、かかわらず飲みに行く期会が多くって、土曜日は廃人。
日曜日は家の用事&日曜大工で釣りに全然行けてませんでした。

まぁ、暑いし、釣れるとこしらんし、サボってただけですねどねー。

でも、もうすぐ9月。混合ガスも余ってるし、行っとこけ。

P1020032.jpg

うーん、朝一で海の上はやっぱり気持ちいいですね。

(、実は二度寝しちゃって、予定より1時間遅刻です・・・
嫁はんには朝ご飯までには帰ると言ってるので実釣1時間半。あたたー。)

出航してから気づいたのですが、網忘れた。。。
網ないと、タコ取り込むとき、メッチャ落とすんです。

すぐに、船内に上げたらいいんですけど、前に船内に上げた時
歩き回られて引きはがす時に、落水しかけたことがあるので、
それ以来、網ですくって船外で処理するようにしてます。

そんなこんなで1時間。
なーんにもありません。

ちょっと岸よりに移動しますか。
そしたら釣れた。今期初の沖タコ。
P1020033.jpg

ちょっと小さいけどね。

ほんでタイムアップ。


そういえば、来る途中で見た、漁師も岸よりにカゴ沈めてたし、
そろそろショアタコ始まるんかなー。


 | ホーム |  »

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門

