FC2ブログ

泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

イカのちタコ

秋はアオリの数釣りが出来るシーズンのようです。
友人も「ボーズないですよ」って言ってる。

それでも、ボーズになるのが私なのですが・・・

でも、ヤエンで釣りたいので中紀行って来ました。

初心者なので周りに迷惑掛ける事無いように空いてる場所を探してたら、ありました。
誰もいてない場所が。真っ昼間だったしね。
IMG_20181102_112455.jpg 


でも、ぜーーんぜんアタリませんね。

いくら秋でも昼間はあかんのですかね。

しかーし、静寂を切り裂く、ドラグ音が。

ジーーー!

竿にはアジとは違う重みが!

この時点で心臓バクバクですわ。
だって、針ついてないんですもんね。

慎重に慎重に寄せて来て、イカの姿が見えてきて、ヤエン投入。

でも、全く安心出来ません。

ヤエンかかってるの??
全くわからん・・・

目視出来るとこまで寄せて来て、掛かってるのが確認できたので、
一気に抜き上げ。

P1020523.jpg 

ちっちゃい(200)けど、人生初アオリGetです!

ヤエンおもろいわー!
スリルがたまらん。

本日はこれだけでしたが、次は数も型もUPさせたいですね。


さて、イカの次はタコです。
今シーズン不調やし、シーズンも終盤なので、今回がラストのつもりで行って
なんとか700。
P1020524.jpg 

やっぱりタコもおもろいわ!




スポンサーサイト



ヤエンデビュー(前の練習)

今日は待ちに待ったヤエンデビューの日です。
P1020510.jpg 

竿出してしばらくしたら、地元のおいやんが
「にいちゃん、初めてか?ルール知らんやろ」

私:??

おいやん:「ピトン刺さってるとこは、場所取りしてるから、あかんねん」
     「ピトン刺さってない穴の前はええぞ」

私:「そうなんですね。すいません」

暫くして、

おいやん:「兄ちゃん、アジ横に走ってるわ。」
     「自分の前30度以上横行ったら入れ直すねん」

私:「すいません。すぐ入れ直します」

暫くして、

おいやん:「兄ちゃん、それPEけ?」
     「ここでPEは御法度や。糸絡んだらどないもならん」

私:「すいません。次回からナイロン巻いてきます」

うーん、こんな場所なんでルールがあるんでしょうね。
最盛期はこの写真の範囲に竿10本くらい並ぶらしいです。
P1020511.jpg 

トラブルなる前に教えてくれた事に感謝しますが、こんな面倒な場所にはもう行きません。

あまり釣れなくてもいいので、人少ない場所探します。

さて、それはさておき、釣果ですが、

ボーズ・・・・

周りも釣れてなくて、いろいろ教えてくれたおいやんが1杯釣っただけでした。
水温が低すぎたようです。

でも、釣れなくても楽しかったので、3月にまた行きます!


仕入れ

昨年末、仕事関係の忘年会で久しぶりに会った釣り友達に話しかけました。

私:最近釣れてる?

友達:ヤエン始めたんですけど釣れてますよ!

ルアーマンだった彼が、ヤエン師になってました。

友達:年明けも行くつもりですけど、一緒に行きます?

私:行く行く!


て、事で、マックスで入りそうな道具仕入れました。

IMG_20180103_114226.jpg 

・ヤエン(一番安かったヤマシタのM)
・アジバケツ30センチ
・水くみバケツ
・ブクブク
・アジネット
・ヤエンケース
・よりもどし付きの針

IMG_20180103_114343.jpg 

竿はタックルベリーで磯竿買ってきました。
・ダイワ インプレッサ(旧モデル)1.5-53

インターラインがいいそうなんですが、好きじゃないし、
他の釣りにも流用出来る、普通の磯竿にしました。

とりあえずこれで初めて、買い替え、買い足していけばいいかな。







泉南でイカ釣りたいねんけどなー

今日は仕事休みなんで、イカ行こ、イカ。

午前中に用事済ませて、昼から泉南に向かったんやけど、
よー考えたらイカのポイント全然しらんわヽ(;´ω`)ノ

ま、とりあえずメジャーポイント行きましょ。

まずは、みさき公園裏。

風強いし、波止に波かぶってるし、これ釣れるん?

まぁ、潮止まりの時間やし、車の中から、この天気の中、頑張ってるエギンガー
眺めてたんやけど、ぜーんぜん釣れてないようなので、移動です。

お次は、観音崎。

お、ここは釣り易そう。
スミ跡もいっぱいあるし、ええんちゃう(^O^)

さて、釣るでー!

ん!?エギ入れたケースが無いぃぃー!

お家に忘れてきました・・・(泣)

けど、ここ来る途中でマックス寄って2個買ってたので、釣りは出来るけど、はたして何時間もつやろか?

手前の三角テトラから探り始めて5分、1個めが殉職されました・・・

なーんのアタリもなく発電所の手前まで来たところで、2個目も殉職。

約1時間泉南の景色眺めて心が洗われたわ。
今日の目的はこれが目的やねん。


エギも無くなったし、地元でシーバスや!

けど、静かなもんやったわ!


イカと魚釣りたいよー。
早く週末来て下さい(願)

武庫一パラダイス


朝一の船で出るやろ、ほな一投目からスルメが釣れるねん。
入れ食いとまではいかへんけど、あきひんくらいに釣れて2時間くらいで20ハイやニコニコ

その後はタコに変えて、1キロを頭に5?6匹釣ったところでクーラーボックスが満杯になるから、
まだ早いけど8時であがるか。しゃーないなにひひ

武庫一はパラダイスやわ?。


24時間前、イメージの世界での出来事である。

嫁はんにも

「武庫一でタコとスルメ釣ってくるから、晩ご飯のオカズは買わなくてもいいで」

思いっきり言うてもた。

で、リアル武庫一にTEAM BOOZEのtomo代表、ショートバイツタコ主任と上陸。

テーラーとか言う仕掛けにキビナゴ付けて、外向きに投入。
タナは4ヒロ。

シーン。

まぁ、30年ぶりのウキ釣りやからな。そんな簡単には釣れへんわな。

けど、けど、

全然釣れへんやんけ?(泣)

タコも釣れへんがな。

現実の世界は厳しいわ。

けど、tomo代表はスルメ3ハイ釣りはったし、隣のおっちゃんはコンスタントに釣ってはったし、
釣る人は釣るのよね?。

地元で修行じゃ


 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門