泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ショアタコ最盛期突入?

10/29(土)

前日から雨が続いてて、風も3mの予報。
水も濁ってるし、ちょっと厳しいやろなー。

予想通りの結果でした。
小タコが二人で4つ。
P1020389.jpg 

ん、タコの下に隠れてるのは・・・

ヒラメ!
P1020387.jpg 

隣でルアーしてる人に貰いました。
ここでヒラメなんで初めて見ました!

刺身で頂きましたがめっちゃ旨かったですよー。
さすが高級魚。

10/30(日)

無風で穏やかな水面。ニゴリもなし。
これは期待大やねー。

期待通り1投目から600。
P1020390.jpg 

10分後に同サイズを追加して、爆釣の雰囲気だったんですが・・・

そこから1時間、沈黙・・・


そして、ドカーンときましたよ!
P1020392.jpg 

今期初のキロアップ(1100)!

その後300クラスを3つほどバラして(T.T)タイムアップです。

3つで計2200釣れたからまあええか。
P1020395.jpg 

先週まではだいぶ沖でしか釣れなかったのに今週は全部手前できました。
いよいよ最盛期ですかね?




今年は釣れてないのかな?

10/22(土) 4:00~

ショアタコシーズン本番。
そこそこ釣れるはず。


P1020375.jpg P1020374.jpgP1020373.jpgP1020371.jpg

はい、私からすればそこそこ釣れました。
400が4つで計1600。

P1020377.jpg 

これ以外に3つバラシたので、全部捕ってたら、3キロ近かったです。


10/23(日) 4:00~

昨日の今日なので、目標は計3キロ。

が、開始1時間してやっと600。

P1020378.jpg 

明るくなるまで粘っても、これで終了。。。
この差はいったいなんでしょうね?

なんか今年は釣ってる人は釣ってるけど、ボーズって人も結構いますし
コンスタントには釣れてないようです。

 タコ釣りしてる人も少ないし、引っ掛けの人すら少ないので、
今年のタコは手強いんですかね?

タコ開始

例年なら9月から良くなるショアタコ。
週末ごとに用事が出来るし、台風も来るし、なかなか行けず
たまに行ったらさっぱりで、今年はこのまま終わるのか?
とも思いましたが、ちょっと良くなってきました。

10/15(土)
4時からタチウオ狙い。
着いた瞬間が時合いでしたが、エサ取られただけで終了。

5時半からタコ開始し、立て続けに400が2つ。
P1020361.jpg
P1020362.jpg

でも後が続かず、夜明け後に青物狙いに人工島行きましたが、
全くダメでした。
今年は青物あかんのかな?

10/16(日)
3時からタチウオ行ったけど、エサがなくなりすらしませんでした。

4時半にタコに切り替え

500
P1020365.jpg

300
P1020366.jpg

200
P1020367.jpg

3つで1キロ
P1020369.jpg

んー、1つで1キロ釣りたいのだが。
釣れただけよしとしましょう。

今日は釣ってる人は10つ釣ってるけど、釣ってない人はボーズと
えらいムラのある日でした。

ぼくも10釣る方に入りたいけど、無理やなー。
ぼちぼち頑張ります。

中紀その後タコ

中紀でボート出そうかと思ってたんですが、台風の影響でうねりがあるので、
出船は諦めました。

その代わり、ボート出せそうな場所探ししてたんですが、和歌山は景色いいですね。
ここんとこ茶色い大阪湾ばっかり見てたので心洗われます。
IMG_20160826_114540.jpg
IMG_20160826_121830.jpg
IMG_20160826_135323.jpg
IMG_20160826_140118.jpg

出船場所候補も数カ所見つけ、和歌山観光を堪能しました。

夜の部はショアタコです。
7月から釣れてたようで、今期初出撃です。

ただ、風が強く波もあったので、厳しいことが予想されます。

IMG_20160827_012536.jpg

結果は予想どおりでした。。。

来週は釣りに行けないので再来週はボート出したいな。

散歩

日々暑い日が続くので夜明け前の涼しい時間に海辺を散歩したくなって、タコポイント行ってきました。

IMG_20160821_052800.jpg

釣り竿は持たず、引っ掛けだけです。
まだ早いので、いればラッキーくらいな感じです。

夜明け前にもかかわらず、すでに暑いです。
汗だくになりながら1時間散歩しましたが、

IMG_20160821_060311.jpg

やっぱりいませんでした。

でも、地元のおいやんに聞いたら、すでにちっちゃいのは釣れ始めてるみたい。
やっぱり来月ですね。


それで、実は今朝この場所に10年近く通ってますけど、初めての現象に遭遇しました。
IMG_20160821_063314.jpg

ガシラです。
こいつが山盛りいてるんです。

IMG_20160821_063133.jpg

この写真の中に10匹以上います。

ペアになってるのが多かったので産卵かなー、と思ったのですが
産卵に関係ない小さいのもいるし、死んでるのもいるし、もしかして苦潮でしょうか?

 | ホーム |  »

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門