泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



琵琶湖

年に一度の琵琶湖釣行。
さて今年はどうでしょうねー。

いつもの河口で釣れたんはこんなん。
P1010319.jpg

小アジ?
いいえ、ブラックバスです。

ここで6本釣れたけど、最大が20後半。
P1010318.jpg

あんまりにしょぼいんで、1時間で移動したんやけど、
先週の台風の影響でしょうね。

どこのニゴリがあって、コアユがいなくて、そして大増水。

1mくらいは増水で海岸線が10mは後退してます。
松の浦に喜撰川河口です。
P1010321.jpg
P1010322.jpg

これでも半分くらいは水引いたようで、先週は湖岸道路まで浸水してたようです。

ワームなら釣れてるんですが、この急激な環境変化に巻モノは厳しいです。
釣れる気が全くしないので、9時には撤退しました。

ちょっと欲求不満気味なんで10月にもう一回行ってみようかなー。

雨の琵琶湖

今日はお墓参りのついでに琵琶湖行って来ました。

朝から雨ですね・・・
P1010114.jpg

それにしても琵琶湖はバス釣りの人が減りました。
バスバブルの時はこの場所に平日でも10人以上が入ってたのに
今日はゼロですわ。

バスも釣れなくなってますけどね。。。

これが最大で、小アジクラスが数匹でした。
P1010112.jpg


来週こそはシーバス行けるかな。

9/3琵琶湖

帰りが遅くなったので当日中に更新できませんでしたが、
9/3(金)は琵琶湖に行って来ました。

先々週がまーまーの状態やったんで、季節が進んでさらに良くなってるやろうとの予測です。

朝一は湖西の河口。
$南大阪連合第三支部

バイブで流すけど、全く釣れん・・・(-"-;A

予定ではバイブで30前後を10本釣ってメバルタックルで20前後を20本釣る
計画やったんですけど、いきなり狂いが生じました。

しかたないので、メバルタックルでガルプ投げたらギルばっかり釣れるヽ(;´Д`)ノ
さらに計画から大きく乖離して行きますわ。

メバルタックルの失敗が痛かったなー。
バスも釣れるけど、バスが喰うより先にギルが食い付く事は想定外やったわ。

そのまま湖西のハマを釣り歩いたけど、ハマのレギュラーサイズ狙いの私はさんざんな結果で
マメバス狙いの甥は着実に数を伸ばしてます。

結果帰り間際に34が釣れたけど、マメバスが計10数本だけでした。
甥は50本以上釣りやがった。
$南大阪連合第三支部

その差はウデやないで、狙いの差やで(言い訳)

今日は琵琶湖

今日は「お好み焼き てんぐ」のマスターに誘われまして、琵琶湖に行って来ました。

海釣り始める前は毎週琵琶湖行ってたんですけど、なんせ泉州から琵琶湖は遠いので
秋の数釣りシーズンしか行かなくなってしまいました。

お盆も過ぎればコアユが河口付近に接岸するので、それを目当てにBバスも
わんさか集まって来ます。

こんな時期に、湖西のハマでウィードの中にワーム落とすか、バイブで広範囲に
探ればフタ桁は軽いですね。
もち、トップでも出ますよ。

て、ことで今朝は3時間ほど湖西の河口で浸かって10数本です。
豆アジみたいなサイズばかりでしたけどね。
メバルタックルで本気で豆アジクラス狙ったら束釣り出来そうです。

次行く時はメバルタックル持っていこ!

小さすぎて写真取ってないので湖西の景色でも↓↓↓
$南大阪連合第三支部

 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門

