泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バチタックル

今週は台風で釣りに行けないので、バチタックルのご紹介でもさせて頂きます。

***** 竿 *****
エバーグリーン PZS-83 ソリッドソリューション

これ使う前はダイワのデーモンフッカー使ってたんですけど、
乗らないアタリがめっちゃストレスなんで

「触れるものは全て掛かる、究極のフッキング性能を発揮します」

と言うフレーズに引かれて購入しました。

流石、ソリッド!ショートバイト激減!!!

って、事を期待しましたけど、あんまり変わりませんね。
多少は効果あるのかもしれませんが、乗らんもんは乗りません。

それよりも、「アタリがあっても、アワセずに、何事もなかったかのように巻続ける」

こっちの方が、よっぽどショートバイトには効果ありますわ。
最初のアタリで乗らなくても、セカンドバイト、サードバイトで乗ります。

で、私は乗ってからもアワセは入れません。
バチは皮1枚で掛かってる事があるので、アワセて皮切れでばれる事があるんです。
(水中で見たわけじゃないので想像ですが・・・)

魚掛けたら、決して無理に力を掛けずに、魚が泳ぎたいように泳がせます。
魚が障害物に向かった時だけ、力かけます。
ドラグは緩めで、魚が弱るのをゆっくり待ってネットインです。

ショートバイト対策にソリッドの効果は感じませんけど、この魚とのやり取りでは
穂先が柔らかくて、バットは強いこの竿は扱い易いですね。
バラしがほとんど無いです。

それと、穂先が柔らかいので軽いバチルアーでも良く飛びますよ。


***** リール *****
ダイワ イグジスト 2508

とにかく軽い、けどがっちりとしてるので、不安感が全くありません。
ドラグも滑らかで、いい心地よい音で、ドラグの音フェチの私にはたまりません。
ドラグ緩めでライン出すだけ出す私の釣り方にはぴったりのリールです。

高かったけど、買って正解でした。


***** ライン *****
ファイヤーライン EXT 0.8号
P1000589.jpg
(写真は1号です)

普通のファイヤーラインより、柔らかくて扱い易いです。
普通のファイヤーラインはリーダーを結ぶ時に、軽く締めただけで、結び目で
切れることがあったんですけど、EXTは全く無いです。


***** リーダー *****
東レ 浜剛力 2号
P1000587.jpg

家にあったから使ってるだけで、特にこだわりはありません。
私は基本的にラインに対するこだわりは、あんまりありません。

根ズレに強いとか、クラス最強とか言う、フレーズは無視します。
そら、製品同士を比較したら差はあると思いますが、ラインの相手は魚の歯だったり、
テトラであったり、カキ殻ですから、そんなんとケンカしたら、どんなラインでも
差はほとんどありませんよね。

ライン選びで気にするのは太さと値段だけです。
材質が同じなら、太さ(号)は気にするけど、引っ張り強度の(LB)は気にしません。

根ズレに対しては、強度より太さが重要ですし、飛距離も太さが大いに影響します。
ナイロンよりフロロが根ズレに強いのは、ナイロンは伸びることで細くなるからです。
PEが根ズレに弱いのは細いからです。

実験したわけじゃないんで間違ってるかもしれませんので、
お気づき点は、ご指摘下さい。

ヒマやったので、簡単にタックル紹介するつもりが長文になっちゃいました。
スポンサーサイト

 | ホーム |  »

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門