泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

初出船

中紀の海底ってどうなってるんやろ?
釣果UPの為には必須情報です。

私の魚探HE-61GPⅢでは大ざっぱな等深線しかでないんですよね。
かといってnewpec入りのGARMIN買う財力も無いし、ネット上にタダで海底図落ちてへんかなー。
って探してたら、こんなん見つけた。

appbn.png 
スマホアプリなんですが全国版newpecが見れる!
GPSプロッターとしても使える!

月額400円ですが、年4、5ヶ月くらいしか使わないので、2000円/年でnewpec使えるなら安いもんか。

て、ことで、アプリ導入し、めぼしいポイントをチェックし、今期初出船です。

IMG_20170722_065213.jpg 

目指す場所は3キロ沖水深50m。
ポイントに近づいてくと、漁船が操業中。
やっぱりいい場所なのね。

でも、漁船のそばで釣りするわけにもいかないので、手前の水深40mライン
そこそこ地形変化のある場所釣り開始です。

時折、ベイトの群れが中層を通り過ぎ、いいんちゃう?!
っと、思いつつも、1時間アタリなし・・・

ほかにめぼしつけた場所もチェックしたかったので30mラインに移動したら、
こちらにはミニボートが数隻。
ここもいい場所なんかな?

でも、でも、釣れたのはこれだけ。
P1020494.jpg 

昼前から風が出てくる予報やし、エサも無くなったので11時であがりました。

今日はあきませんでしたが、マイポイント候補としときましょう。


さて、海釣図の使い勝手ですが、スマホでnewpec使えるのはいいです!
家でも通勤電車でも見ること出来ますしね。

ただ、釣りしながらは使いにくいですねー。
スマホを防水ケースに入れて首からかけて使いましたが、スマホ見ながら、
魚探見ながら、操船するのは至難の業です。

しかも、海釣図のプロッター機能使うと恐ろしいくらいバッテリー喰うんです。
4、5時間つかえたらいい方かな。
さらに、炎天下の中、首からかけてたら、スマホがめっちゃ高温になって
自動的にシャットダウンしちゃいました・・・

うーん、やっぱり、GARMIN欲しいなぁ。




 | ホーム |  »

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門