泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カヤック練習

今日は京都にお墓参り行くついでに、
琵琶湖でカヤックの練習してきました。

P1010032.jpg

まずは、沈する限界の確認。

重心を片側によせて、体をカヤックより外に傾けると、あっけなく沈。

普通釣りしてるだけなら、こんな体制にはならないけど、
なんかしてるときに、横波来たら沈するなー。


お次は、沈からカヤックに上がる練習。

カヤックの横から、反対側の持ち手を持って腹ばいで上がって、おしりをすべりこませる。
まぁ、なんとかなるな。


最後は転覆したカヤックをおこす練習。

これが難しかった。

カヤックの船底って、手をかける場所がないから、おこすどころか
しがみつくことも出来ないんです。

さて、どうしたものか?

手を掛ける場所さえあれば、なんとかなるんだが。

あ、あった。

スターンに艇の安定性を向上させるための出っ張りがありました。

転覆したら、以下の手順で復活です。

1.スターン側に移動
2.出っ張りに手を掛け、思いっきり体重をかける。


転覆からの復帰がやりやすいように、ちょっと手を加えようかな。


それと、なんとか持てるから必要ないかなーと、思いつつなんとなく買ってしまった
カヤックカートを使ってみました。
P1010033.jpg

使った感想は


めっちゃ楽!!!!!

カートを固定するのに3、4分かかるけど短距離でも使います!

修理に出したリョーガも戻ってきたし、週末は鯛カブラ行きたいな。

けど、沖堤も行きたいし、先週のポイントも行きたいし、タコも行きたいし、
どうしよう(悩)

COMMENT▼

カヤックハンターの鏡…(^-^)v

流石…カッコいいわ! 沈の練習私もやらなあかんよね(笑)実戦時の沈も想定外やし空カヤックの練習ぐらいマスターしておきたいよね!! そこ大切やと思います。

No Subject

今度は波っけのある、沖で練習しましょう。
付き合いますよ。
僕も、夏場限定ではありますが、釣りに行ったら毎回練習してます。
釣りより大事な事です。



沖では、ホントびっくりするぐらい起き上がれないです。
再搭乗もメッチャしんどいです。
マジ、びっくりします。

でも、出来なければ、もし沈したときに死んでしまいます。

当たり前だけど、沈するときは、波っけのある時です。

フルタックル搭載で練習するのがベストでしょうけど
さすがにそこまではしてませんので
最低、タックル無しではどんな状況でも起き上がれるようになりましょう。。

練習無しでカヤック乗るなんて、自殺行為ですからね。
起き上がれなくって漁船に引っ張ってもらうだけで大事故です。
一人が事故を起こすと、カヤック全体が出航禁止になります。
目に見えてますわ。ミニボートがそうでしたからね。。

で、、練習行くの何時ですか??

タイさん

練習はやるべきですねー。

頭の中で転覆の想定はしてましたが、実際は違いました。

波があるともっと違うでしょうね。

修行あるのみですわ。

かじやんさん

「ひっくり返ったカヤックおこすくらい簡単やろ」
と思ってましたが、5分くらい悩みました。

これが、荒れた沖でおきたらと思うと、ぞっとしますわ。

練習やっといて良かったです。

沖での練習もしたいので、お付き合いよろしくお願いしますm(__)m

No Subject

日曜日、また沖堤行くかもです!
でもダイブ渋くなってるみたいですね。

モリブデンさん

この間が良すぎましたよね。
普通に戻ったって、所でしょうか。

でも、そんな時こそ、岸ジギ!

端から端まで歩きましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yyp3sbk.blog55.fc2.com/tb.php/129-a5f33e3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門

