泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト


カヤック修行

今日はかじやん師匠にお付き合い頂き、
鯛カブラ&カヤック修行に行って参りました。

鯛カブラの釣果は置いておきまして、
カヤック修行の成果を発表いたします。

カヤック転覆時、前から乗り込めるようになりました。


これはどんなシチュエーションで必要になるかといいますと、
「海で沈した時全て」です。


前週、琵琶湖で横から上がる練習はしましたが、
これは凪やったからこれで良かったわけです。

(以下、かじやん師匠談)

普通、凪の時には沈しませんよね。
沈する時は大なり小なり、波があります。

波のある時に横から上がろうとすると、波で艇が傾き
そのたびに沈します。

ようするに波が止むまで上がることが出来ません。

そんな時は後ろから上がることになります。

(以上、かじやん師匠体験記でした)

私のカヤックの場合、後ろは旗棒立ってるし、荷物置いてるしで、上ることが出来ないので
前から上ることにしました。

が、これがまた、全然出来ません。
横に比べて、持ち手が少ないし、持ちにくいんです。

波間に浮かびながらチャレンジを繰り替えること10分。

わかった!

バウの持ち手と船体を周回しているロープを持って
斜め前にスタンバイ。

上半身で上がろうとすると同時に、バタ足。

これで上がれた!

やっぱり練習って必要ですね。
動作を体に覚え込ませる為に、定期的に練習を繰り返すことにします。
かじやん師匠、ありがとうございました。

で、家に帰って、嫁はんから一言。

嫁はん:鯛は?

私:いや、今日は練習やから・・・

嫁はん:毎回練習してるんやな。

私:・・・
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

練習、お疲れさんでした。
今度は鯛を釣る練習もしましょうね。。

No Subject

お疲れ様でした<(_ _)>

かじやんさんの隣で浮かんで居られたのがタフィさんだったんですね(;^ω^)

突然プレジャーボートから大声出してたんでビックリされたでしょうね??


私もかけだしカヤッカーです(爆)
機会あればご一緒くださいね(^_^)v

No Subject

カブラは残念でした!(笑)
やっぱり沈練習は必要ですね…私も頑張って見ます。
ちなみにカブラも練習必要ですか?カブラ自体未知なんで…(^-^)v

かじやんさん

練習に付き合って頂いて、ありがとうございました。

カヤックはちょっとずつ上達してる感じがしますが
釣る方はあきませんわー。

一生上達しないかもしれません(^_^;)

つよっちさん

コメントありがとうございます。

プレジャーボートが一直線に近づいて来たので
衝突!?かと思いました(笑)

カヤック、楽しいですね。
浮いて、釣り糸垂らしてるるだけでも気持ち良くて満足してしまいます。
だから、釣りが上達せーへんのかな(^_^;)

これからもよろしくお願いします。

タイさん

カブラは難しいですよー。

なにが難しいって、アワせたらダメなんです。

バスやシーバスやってると、アタリがあると条件反射的に
アワセちゃいますよね。

まず、アタリがあってもアワセない条件反射を消す練習して、
それをマスターしたら、次はアタリ続ける中、
何事もなかったように巻続ける忍耐力の訓練です。

私にはちょっと無理ちゃうかなーと思ってます(爆)


お疲れさんです!!

先日がじやんさんに手解きいただきタイラバカヤック行ってきました(笑)

タイラバ嵌まりました(;^ω^)
ビックワン釣るまで通いますよぉ(爆)

つよっちさん

うぉ、先を越されてしましいました。

私も負けじと頑張りますよ!

現場でお会いしたときは、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yyp3sbk.blog55.fc2.com/tb.php/131-862f2623

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門

