泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タコエギ自作2

この週末は釣りに行けませんでした。
来週も行けません。。。

ブログのネタのないので、今シーズン使った自作タコエギ仕掛けの紹介でもします。

こんなのです。

P1010144.jpg

タコエギの自作方法はこちらで紹介してますので、ご参照下さい。
以前との変更点は皮をむいて、ペイントマーカーで色付けました。

今日は上に着いてるヒラヒラの自作方法をご紹介します。
この写真だけでおわかりになるでしょうが、なんせネタ不足なんで、お付き合い下さい。

材料はこれだけ。
P1010147.jpg

・ワゴンセールのタコベイト
・ウチで眠ってたバーブレスのトリプルフック
・ダイソーで買ったビーズ
・ダイソーで買った、ステンレス針金(0.9mm)

1.タコベイトに針金を通し、針金にビーズを3つほど通します。
  ビーズはタコベイトの中に、トリプルフックがめり込まないようにするのと
  タコベイトの浮力をUPさせる為に付けました。

P1010149.jpg


2.トリプルフックを通して、針金をねじります。

P1010150.jpg

3.頭の部分の針金をねじって、輪っかを作れば、はい完成。

P1010151.jpg

まぁ、タコエギだけで充分釣れますので、手間暇掛けて作る必要はありませんが、
これに掛かってくるタコもいましたので、なんかの足しにはなるかな、程度に思って下さい。


P1010153.jpg


おまけですが、水深がある所、風があるとき、距離を稼ぎたい時は、ダブルスナップに
ナス型オモリの3号か6号を付けて、ツネキチ風にします。


今シーズンは終わりのつもりでしたが、仕掛け作ってたら行きたくなってきました。
冬タコも行ってみよかなー。

COMMENT▼

No Subject

めっちゃ複雑な仕掛けですネ!
でも楽しそう。
それで釣れたら嬉しいですもんね!
僕もちょっとやりたくなってきましたあ!

モリブデンさん

市販の激安タコエギ単品でも十分なんですけど、
ひと手間かけたいんです。

釣果は逆に下がってるかもしれませんが(^_^;)

ヒキも何にもない、重たいだけの物体がなんでこんなに嬉しいねんって思います。
来年はやりましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yyp3sbk.blog55.fc2.com/tb.php/146-9ab0b97a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門