fc2ブログ

泉州発・初級鮎釣り師修行の日々

元ルアーマンが鮎釣りデビュー。中級鮎釣り師目差し修行中です。鮎のシーズンオフにはルアーもします

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす50過ぎのオッサン釣り師です。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

いつ始まる?

この季節になると気になるモノ。

花粉やったり桜やったり。

シーバス釣りやってる人は、もちろんバチですよね。

今年はいつ始まるのか、過去の記録から予想を立ててみました。


以下、過去の記録で左から、
年度、バチが始まったと感じた日、潮、3月の平均気温の順です。

2009年 4/11 大潮 9.7度
2010年 4/10 中潮 9.6度
2011年 5/3  大潮 8.1度
2012年 4/21 大潮 9.1度

週末しか行けないので、ズレはあると思いますが、
3月の気温と潮には関連があるようにみえますね。

で、今年3月、今日までの平均気温は10.5度。

以上から予想するに、バチ開始は

4/9の大潮

では、なかろうかと思ってます。

って、再来週やん!
もうちょっとやのー。


最後に先週末の釣果は、ボーズです。。。
スポンサーサイト



COMMENT▼

No Subject

これは凄いデータ!
まさか三月の平均気温とは!!
そしてもうすぐなんですね!
超楽しみです!
ありがとうございまーす!
その前にこちらでなんとかあと一本とりたいな。

モリブデンさん

私の予想は当たった試しがありません。
アベノミクスに踊らされて株買ったら、下がるわ、下がるわ(T.T)

バチ予想くらいは、当たって欲しいです(願)

まぁ、外れてもちょっとの辛抱なんで、泉州通いの
用意しといて下さいねー。

よし!!!

タフィさんの予想に乗っちゃいます。
TEAM BOOZEの2人組が参戦します。

tomoさん

タフィ予想が当たる確率は百万馬券並みですよー(笑)

今年もいつもの場所でお待ちしてます(^ヘ^)v

バチ楽しみです!(*≧∀≦*)
年々シーバスのボイルが少なくなってませんか?

タイさん

この5年間くらいしかわかりませんが、
炸裂することがなくなりましたねー。

夕マヅメから頑張って5、6本。
むっちゃええ日で10本いったらええほうですもんね。

それでも、ほかのシーズンにそんなに釣れる事ないですから、満足ですわ。

もうちょっとですよ!

No Subject

バチ楽しみですねぇ!早く体調を整えないと。
予想するのも釣りの醍醐味ですよね!!

釣り好き獣医さん

バチが始まったら、忙しくなりますよー。

来週くらいからボチボチ始まると思いますけど、
本番は4月下旬ですから、それまでには体調万全にして下さいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yyp3sbk.blog55.fc2.com/tb.php/157-30a4b2b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

鮎の国わかやま

ブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

スポンサード リンク