泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カヤック340の空気漏れ

今週は潮も悪いし、まづめパワーで1、2本釣れればラッキー程度の気持ちで
出掛けましたが、予想外の強風で風裏ポイント行ってみました。

でも、やっぱり潮悪いとダメですね。
バチもチラホラやし、ボイルも極小でした。

釣れる気がしないので短時間での切り上げとなり、
来週に期待です。


で、全然別件ですが、冬場に買ったジョイクラフトのKAYAK340
(通称:小鉄三世)ですが、若干の空気漏れがありました。

一晩では気づかない程度なのですが、膨らませた状態で2,3日置いておくと
明らかにしぼんでました。

買ってすぐ気づいてたのですが、ピンホール程度の穴が空いてるんだろうと思い
修理出すのもめんどくさいし、暖かくなってから自分で直すつもりでいました。

それで、最近穴の場所チェックをしたのですが、結果は衝撃的でした。

接着面からの空気漏れがあるわ、あるわ。
右舷側に4箇所、左舷側に2箇所
P1010530.jpg

船尾の丸っこい部分は両舷とも大きな泡が吹き出てきました。
P1010532.jpg


あまりに酷いと思ったので、ジョイクラフトに「初期不良やから交換か修理して」って
現物を送ったのですが、つい先日回答が返ってきまして。

****** 以下その回答です。 ******************************************************

メーカーにて24時間チェックを2度行わせて頂きました結果、
製品不具合は確認出来ず、1日の使用に問題無いことが確認出来ました。

ジョイクラフト製品に関わらず膨張式ボートの場合、
細かくチェックしていくとどこかしら空気漏れが出ている箇所はあります。
その空気の出る量が全体としてどの程度であるかが、
商品として良品であるかどうかの判断基準となります。

ジョイクラフトでは日本小型船舶検査基準の定める基準よりも
はるかに厳しい基準をメーカーにて設け、検査を行っておりますが、
今回お預かりさせて頂きました商品については、その社内の検査基準も合格する範囲の空気量の変化です。

*********************************************************************************

要するに、空気漏れてても、安全基準は満たしてるので製品不良ではないとのことでした。

中古ならこの程度あるかと思うんですが、新品でもこんなもんなん?

自分の無知にあきれるべきなのか、
メーカーの態度にあきれるべきなのか、どっち?

どっちにしても、このまま乗るのはちょっと怖いので自分で修理することにします。
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

あまりにひどい対応ですねぇ。そんなもんなんですかね…。
もうちょっとしっかり対応してくれてもいいようなものですが…。
バチはいまいちですか…。そろそろ行こうと思っていたんですが。

モリブデンさん

バチとは言え、潮が動かないとダメですねー。

でも、動き方だしたら楽釣なんで
どうぞきて下さい(^_^)v

No Subject

これはひどいメーカーですね。。
ゴムボー買う時は、アキレス買います。。

結合部分の修理って、難しいですよね。。


昔、アキレスに修理を出した時は、対応が良かったし
早かったし安かったし、完璧な仕事してたし・・・

かじやんさん

次、買う時はアキレスにしますわ。

けど、硬いボート買えって事かなー(^◇^;)

何と酷い対応ですやん‼︎

つい先日、バンダイのガシャポンでバルーンの剣を買ったんですが、合わせ目から空気漏れが…

問い合わせたら粗品まで付けて良品を送ってくれました。

PS:青物は撃沈しましたが、こちらホームでバチシー炸裂です、今年はサイズもコンディションも良く、バチの食い方か?と思うほど、スピーディーにルアーをひったくって行きます(笑)

bookingさん

爆釣を夢見てbookingさんホームにお邪魔します。

また、夢破れるやろな~(^0^;)

No Subject

衝撃的ですね
漏れてるのに合格ですか?
私は漏れたらアカンと思います
これから進行するとか考えるとヤバいですよね
メーカーどう考えているのですかね
それこそ誠意ちゃいますか

タイさん

はい、私もそう思います。
安くて魅力的な製品作ってるメーカーって印象やったんですが
命乗っけるもんだけに信頼性とアフターで選ばなあきませんね。

ええ勉強しました。

No Subject

私も新品を購入して同じ対応をされています。未だもめています。10か所の内3箇所は無償修理。残り7か所の継ぎ目のピンホールからの漏れは基準値内の為修理はしないとのこと。この糞メーカーの商品は購入してはいけませんね。こんなメーカーは市場から追放されるべきだと思います。

こんちゃんさん

これだけ空気漏れてて、「基準内」ってビックリしました。
人の命がかかってるのに、驚きの対応ですよね。

見た目は悪いですが、接着剤での補修は有効ですよ。
もし、返品しないのであれば試してみて下さい。

はじめまして

ジョイクラフトに長年乗ってるもんですけどこの程度では修理しない方がいいと思いますよ

ほんと密閉してしまうと他の部分に負担がかかり同じ様なことになりますし破裂の危険もあります
(経験あり)

少し漏れてるくらいがちょうどいいんですよ(笑)
1日乗ってパンパンと感じるなら何もしない方がいいです
浮き輪も遊泳後減ってるのも同じことだと思います

ななしさん

アドバイス頂きありがとうございます。
今になって一番問題だと思うのが、空気漏れる事が仕様である事を知らなかったって事です。
ショップでもメーカーHPでも、空気漏れの理由を教えてくれなかったので、大慌てしました。
命乗せてるものを扱ってるのですから、ショップにはもっと丁寧な対応をお願いしたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yyp3sbk.blog55.fc2.com/tb.php/199-cec026c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門