泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カヤック340の空気漏れ2

新品でありながら多くの箇所から空気漏れをしているカヤック340
の続編でございます。

さて、不具合でないとしても膨らませたまま保管しておきたいのに
1週間でベコベコになってしまっうのは問題です。
そこで、ジョイクラフトに出来る範囲でいいので修理して!
って依頼したのですが、以下その回答です。

****************************************************
今回ご指摘いただいているエア漏れにつきましては、
穴や貼り合わせの接着不良ではなく、裁断部のエア漏れとなっており、
これは製品仕様である為、修理・補修する箇所ではありません。
ここを塞いで修理しましても、現在空気漏れしていない箇所から
空気が逃げていきいたちごっこになってしまいます。
****************************************************

要するに「修理するだけ無駄やから、そんなん気にせず使いや」って
事らしい、えげつない仕様やな。

もうジョイクラフトをあてにするのは辞めました。
でも、どうしたものか。本来なら接着面を剥がして、再接着して
なんて手順になるんでしょうけど、余計に傷口を広げてしまいそうなので
私がよく使う穴を塞ぐ方法を活用しました。
ゴムボートに使うのは初めてですが・・・

用意するものは コニシ ウルトラ多用途SU
P1010627.jpg

接着剤を継ぎ目に盛っていきます。
P1010633.jpg

P1010636.jpg

最初、空気を入れた状態で接着剤を盛ったのですが、ビックリしました。
石けん水ではチェック出来なかった空気漏れがあるわあるわ。
5㎝に1箇所くらいの割りあいで空気漏れしてました・・・

こんなんで仕様や言われてもなー(`Д´)

ここで気づいた事が、
透明のジェル状の密着性の強いモノ使ったら、空気漏れがムッチャ分かります。
100均で使えそうなモノ探してみよー!

接着剤が乾いたところで膨らませると。
P1010632.jpg
P1010637.jpg

この状態で1週間様子を見てみました。
修理前1週間でベコベコやったのが、修理後はハリを保ってました!

空気圧を測定すると、
修理前:150mB→計測不能
修理後:150mB→100mB

完全に塞ぐことは無理ですが、だいぶマシになりました。

ここで気になる点があります。

見た目が悪い(´・д・`)

なんかええもんないか、コーナンで物色しましたら、こんなん見つけた。
P1010640.jpg

耐水、耐候、強粘着でテントやトラックシート用の補修テープらしい。

これを貼ってみました。
P1010644.jpg

なんか微妙。。。
ま、これでいいことにします。

あ、そうそう、ちなみに釣りは行ってますよ。
地元デイシーバス狙いに行ってるのですが、全然釣れないので
ブログネタがないんです。

来週はカヤック340出してみよーかな。

COMMENT▼

No Subject

昔、手漕ぎのゴムボート乗ってた時
膨らましたまま何か月も放置してましたよ。
週2回ぐらい乗ってましたが、
追加で空気を入れる事なんて、ほとんど無かった気がします。

ちなみに、アキレス製でした。

かじやんさん

ヤッパリそうですよねぇ。
しょせんはmade in China って感じです。

次買うことがあったらアキレスか硬いヤツにしますわ。

No Subject

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
ジョイクラヤバいね
顧客満足度気にしないのかな?(笑)

タイさん

命かかってる遊びやから、多少高くても信頼出来る店で
信頼出来る会社の製品買わなあきませんわ。

海上で航行不能になる事はなさそうなので
しばらく乗ってみます。

はじめまして

はじめまして。自分のグリッド295も半年ほどでつなぎ目から空気漏れしてるのに気づきました!今お店に修理できるか聞いています。が厳しいでしょうね。だめならトラックシート真似してみますね。
ちなみに200入れて翌朝には100mbです。3時間で10%空気が抜けるのはOKってのが基準らしいです。

ninoさん

コメント頂きありがとうございます!(^^)!

3時間で10%って、1日浮かべたらベコンベコンですよね。
もうちょっと品質高いもの作って欲しいです。

空気漏れは接着剤だけで結構防げますよ。
空気漏れ確認した場所に盛っただけですけど
1週間置いて20%減ってるくらいです。
ブログに書いてから10回以上浮かべてますが、
まだ補修の必要なしです。

トラックテープは単なる化粧なんで、なくていいですよ。
逆にテープ貼っちゃうと補修がしにくくなるので
「貼らなきゃよかった」と思ってますσ(^_^;

もし、空気漏れ防ぐいい方法見つけたら教えて下さいね。

No Subject

当たりはずれはあるみたいですが、3時間で10㌫はインフレータブルボート全般に適用されるみたいで、お国が決めた基準らしいです。それを盾にクレーム処理にはできないそうで販売店も弱ってるそうです。
で結果修理しても他の弱い部分があればそこから漏れるていたちごっこになるので、現状で使用に問題なければ今のまま様子見してくださいとのことでしたが、気になるなぁ~ボンド買ってみます。いい情報ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yyp3sbk.blog55.fc2.com/tb.php/201-e1dcb153

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門