泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



タコヤック2

ショアタコはちょっと早いかな?
けど、沖タコはきっと釣れるはず!

泉南某所から出船。
P1010692.jpg


ショアタコでは何度も行ってるエリアやけど、沖は全然ポイントがわからんので
漁師さんの仕掛け周辺を目指しました。
P1010694.jpg


開始数投目にキター!
これは絶対タコ。

でも、バレました。。。

また、キター!
さっきより重たいでー。

けどまた、バレた。。。

へたくそすぎる。゜(゜´Д`゜)゜。


キタ!

やっとこさ、タコヤックで初ゲットですーヘ(^o^)/
P1010695.jpg


続けてゲット。
P1010696.jpg

結局、1時間半で5つかけて、マメタコ2つゲットだけでした。

けど、タコヤック面白いなー。
来週も行こう!


COMMENT▼

No Subject

はじめまして。
いつも読ませて頂いています。
私も泉州在住で近場でキスとか太刀魚とか狙って浮かんでいます。
エレキのゴムボートです。
ボートでのタコですが、面白そうだけどなかなか手が出ず…。
明石とかあの辺りでの記事も良く見かけますが泉州でも十分釣れるっぽいですね~。タックルは太刀魚用のでも代用できる??…と思うので機会があればやってみたいと思います!
またのUP期待しています!お邪魔しました~。

テテテさん

コメント頂きありがとうございます!(^^)!

修行中の身ですので「こいつ釣れてないな~」と笑いながらご覧下さい。
いつかは「こいつめっさ釣れてるやん」って、思われるように頑張ります!

テテテさんもご近所さんなんですね。
機会がありましたら、修行にお付き合い下さいねヾ(≧∇≦)

タコはこれからの時期、泉南の広範囲で釣れますよ。
漁師の仕掛け見かけたらタコエギ投げて見て下さい。
釣れますよ!

No Subject

タコヤック軌道にのりましたね!
ティップランの感じでいけますか?
それともキャスト?

タイさん

ええ、やっとシーズンインです!

釣り方はオカと同じで、投げてズルズル、チョンチョンです。

沖にはノープレッシャーのタコがタコエギを待ってますよ。
タイさんも行きましょうヽ(^o^)丿

No Subject

釣り道具屋で色々と物色してみましたが、タコ仕掛けはどれを選んでいいのかわかりませんでした^^;
イメージ的には15~30号ぐらいのもので底を引っ張る感じですが…。20号ぐらいのが無難でしょうか??船用は40号とか50号クラスが多かったですが浅いとこだと20号ぐらいで十分かなと勝手に想像しています。
あと、竿はそれなりの硬いのがあったのですがリールはPE3号じゃ細すぎますか??
巻きつけるエサはゴムのカニでも豚の背脂とか割と何でもいい感じ…。と想像してます。釣った太刀魚の尻尾を冷凍して何かに使えないかと保存してるので3枚ぐらい重ねたのでもよさげ…。かな?色々質問ばかりですいません(汗)

テテテさん

私はダイソー100円エギを改造して3~5号のナス型オモリを付けてます。水深10mもないとこなんでそれで十分なんです。
道糸はPE3号。陸っぱりなら5号使ってるんですけど、ボートで根掛かりしたら5号じゃ切れないと思ったのでおとしました。

タコエギ派なんでエサは詳しくないんですけど、知ってる人はカニや鳥の足使ってますよ。
エサの方が大きいのが釣れるように思いますけど、数も形もそこそこでよければ、なんでもいいと思います。

土日の短時間でよろしければ、ご案内しますよ。
人様に教えるほどのウデも知識もありませんので、
暇つぶし程度に思って下さい(^。^;)

No Subject

師匠、僕にも沖タコ教えてください(笑)

お魚釣りが忙しく、タコ釣りに行けませんわ。
僕も、タコ食いたいです。

今週末も、ミニボート太刀魚です。
岸から200メーターで、3桁余裕とか、噂ですよ。。

No Subject

タフィさんのパッと行ってサッと帰るというスタイル、私もモットーにしています(笑)
食べる分だけ釣ったら帰るようにしているので8時ぐらいに沖あがりすることもしばしばです^^;
とはいえ、ゴムボートなので準備と撤収にそこそこの時間はかかりますが…。その点ではカヤック340はかなり魅力ですね~。
一度載ってみたいですがカヤック自体に乗ったことが無いので一抹の不安はあります。
タコ仕掛けですが、エギとエサ用両方3セットずつぐらい買ってみようと思います! また都合合えば是非お願いします!!

かじやんさん

なんですか、三桁って!
そんなパラダイスがこのよに存在するなんて(゚◇゚)ガーン

そんな場所なら私でも10は釣れるかなσ(^◇^;)

また、連れてって下さい。

テテテさん

カヤック340は膨らませて運んだら準備も後片付けも10分で済みますよ。

泉南周辺で浮かんでますので、見かけたら声かけて下さい。
では、タコは日持ちしますから食べる分だけと言わず乱獲してくださいね(^○^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yyp3sbk.blog55.fc2.com/tb.php/210-49dc93a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門

