泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ジェイモ1馬力の外部タンク化

カヤック340にはジェイモ1馬力を積んです。

ホントはHONDAの2馬力欲しかったんですけど、予算が無くって・・・

でも、短時間&近場の釣りがメインの私には結構使い勝手がいいです。

【メリット】
・軽い
    5㎏しかありません。片手で楽々持てます。
・故障しにくい
    故障する場所がないくらい簡単な構造です。
    沖出るとき、安心感抜群です。

【デメリット】
・遅い
   時速6~7㎞ほどです。カヤックより遅いです。
・燃料タンクが小さい
   400mlしか入りません。30分で空になります。
   海上での燃料補給は結構難儀です。
   ちょっとでもうねりがあると油をこぼしてしまいます。

さて、ジェイモ1馬力の使い勝手を良くするために、燃料タンクを
外部タンク化し、デメリットの1つを消すことにしました。

【材料】
・キジマ【汎用】耐油ピンク ホース ガソリン対応 クリップ付(5φ×8φ×1m)
・キジマ【汎用】耐油ピンク ホース ガソリン対応 クリップ付(4φ×7φ×1m)
・キタコフューエルコック タイプ1
・キタコホースジョイント(φ4←→φ5タイプ/ブルー)
・キジマ【汎用】ホース変換ジョイント クリップ付 5-6mm アルミ製(シルバー)
以上、楽天にて調達
・フューエルジョイント ホース内径6mm用 Wストッパー ブラック 1319-A679-6
以上、Amazonにて調達
・2L混合ガソリン計量タンク
・草刈り機用ガソリンフィルター(4mm)
以上、コーナンにて調達

まずは、フェールコックをジェイモに取付ます。

ウチに転がってた木工用の金具を適当な大きさに切断し
穴を空け、ペンキをぬり、それに6mmのボルトでとめました。
P1010803.jpg

それを、ハンドルを固定してるボルトを利用し、この位置に固定しました。
P1010814.jpg

ここまで出来たらあとは、ホースを繋ぐだけ。
コック真後ろのコネクタは外部タンクに5mmのホースで接続
途中にフェールジョイントを入れ外部タンクを取り外し可能にしました(これがメインタンクになります)。
コック斜め後ろのコネクタに5mmのホースを接続し、既存タンクから出てる黒ホースに
ホースジョイントを使用し接続(これはリザーブです)。
黒ホースを抜くときにガソリンが吹き出てきますので、気を付け付けてくださいね。
コック横のコネクタは4mmのホースでキャブに接続(黒ホースが元々刺さってたことです)
P1010816.jpg


P1010806.jpg

こちらの方を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
ttp://kaiyu.naturum.ne.jp/e1762831.html


COMMENT▼

No Subject

そんな事出来るんですね?
色々調べてるので、大丈夫だとは思いますが

そのエンジンは、
ガソリンを下から吸い上げる能力ってあるんですか?
落下式の燃料供給方式ではないのかしら??


もし、それでいけるのなら2馬力船外機も簡単に外タンクに出来るよね。

かじやんさん

はい、それは最初に気になったのでテストしました。
大丈夫っぽいです。

次はスピードアップの改良をしたいですが
2馬力買ったほうがいいてすよねσ(^◇^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yyp3sbk.blog55.fc2.com/tb.php/212-9f5c8689

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門