泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ホンダ2馬力(BF2Dの)外部タンク化

ホンダ2馬力船外機の燃料タンクって1Lしかないんですよね。
こんなんじゃ、半日ももたないので、船上給油が必要となるんですが
船上給油って、ちょっとでも波あったら結構面倒なんですよね。

1馬力の時にガソリンこぼしたことあるし、狭い船内で無理な体勢とらなあかんし。。。

しかも、ホンダ2馬力は内蔵タンクなのに、燃料計ないので
突然のガス欠や、給油時に燃料のふきこぼれおこす可能性大なんです。

なので、考えました。

外部タンク化しよう!!
燃料計もつけよう!!
しかも簡単な仕組みで費用も安く。

用意した材料はこれ。
P1020336.jpg 

・クイックリリース カップリング (コネクタ) 8mm
・プライマーポンプ 8mm
・燃料ホース 7mm
・ホースジョイント 8mm

燃料ホースだけ7mmなのは近所のホームセンターに8mmがなかったからですが
キツめに接続できるので丁度よかったです。

そしてポイントはこれ。
P1020338.jpg 

頭上給油にしたかったのですが純正キャップに穴あけるのは、もったいなかったので
ホンダの耕うん機用のタンクキャップ(17620-ZL8-023)を流用しました。
内径が少し小さいので、ちょっとキツいですが、使えないことないです。

そして、燃料計はこれ。
P1020339.jpg 

ボールペンにステンレスワイヤーを通しただけ。
先っぽの黄色いのは無視して下さい。
写真取り忘れましたが、ワイヤーの上になる方(写真では右端)
にはマジックで5mm位色付けます。
この燃料計が空気穴の役割もはたすので、上部は塞がないで下さいね。

以上をエポキシ系接着剤で組立。
P1020344.jpg 

実はここまで来るのにちょっとだけトラブルがありました。
燃料計はガソリンにウキを浮かべて残量計測する単純な仕組みなんですが
最初そのウキに発砲スチロール使ったら、溶けちゃいました・・・
そこでガソリンに溶けない素材探したら、ペットボトルのキャップが
あったので、2つ接着してウキとしました。
画像の金色のヤツです。

完成形はこちら。
P1020399.jpg 

ちょっとわかりにくいですが、燃料計の真ん中くらいに黒い点が写ってます。
この点が下がってきたら、プライマリーポンプをポフポフして給油します。

これで数回出船しましたが、十分役割を果たしてくれました。
課題は燃料計の強度がたりないので、そのうち対処しようとおもいます。



COMMENT▼

釣りするより、工作してる時の方が楽しそうやな。
釣りやと◯主の心配もあるしね。

皇帝さん

工作は楽しいで~。
釣りはもっと楽しいで。
ボーズなんかいつもの事やからな。
なんとも思わんわ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yyp3sbk.blog55.fc2.com/tb.php/268-685249e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門