泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Facebookアカウントが乗っ取られた!

私、Facebookしてます。
友人とのやりとりももっぱらメッセンジャーです。

今日の昼過ぎ、友人から1本の電話が

「Facebookアカウント乗っ取られてるぞ!」

???なんのこっちゃ???

「お前からわけわからんメッセージ来てるぞ」

えええ!!!

確認しようとFacebook立ち上げると、

「パスワードが間違ってます」 とか出やがる。

慌てて「Facebook 乗っ取り」とかでググっても、「ログインして、ログイン履歴を確かめて」
とかでてるけど、ログイン出来ひんちゅうねん!!!

「パスワード忘れた時は」ってのはログイン画面に出てるけど、「乗っ取られた時は」
どうしたらええねん?切羽詰まってるねんけど・・・

わからんので、「パスワード忘れた時は」から入って、携帯認証やらなんやら
指示通り進んでいったら、ログインできました!

ここでログイン履歴みたら私の履歴しかなかったので、悪人は追い出されたのでしょう。

さて、被害状況の確認です。

メッセンジャー見ると、こんなメッセージが記録されてました。

私(の偽物):今忙しい?

友人:返答

私(の偽物):宜しくお願いします。携帯が壊れたから、携帯で検証コードを受け取ってくれない携帯番号教えて?

友人:返答

私(の偽物):4桁の検証コードをfacebook送信してくれ、メッセージの四桁検証コードを見て?

どうもLINEの認証コードを聞き出すのが目的のようです。

そのたは特に形跡なし。
個人情報は名前以外登録してないので、これは問題なし。

メッセージを送ってた友人全員にお詫びの連絡して、さて対策です。

設定→セキュリティとログイン
携帯電話番号とメルアド登録して、ログイン時のメール通知をオン。
2段階認証をオン。

ホーム→基本データ
電話番号とメールアドレスの公開範囲を「自分だけ」

ここで、乗っ取られた原因検討。
おそらくですが、Facebookと同じパスワード使ってるサイトは、他に何個かあります。
そのどれかからか流出したんだと思います。

なので、パスワードの使い回しはやめて、サイト個別パスワードにして
さらに定期的に変更するようにします。

面倒くさいけど、しかたないですね。
乗っ取られるよりマシです。

スポンサーサイト

COMMENT▼

会社の人も先月乗っ取りされてた。
LINEもやったかな⁉️
設定が甘いと怖いね


乗っ取り話しは、エエから、釣果は?

皇帝さん

釣りはボチボチ行ってるんやけどな。
しょぼい釣果ばっかりなんで、ブログに書くほどでもないんよ。

年中のことやけどね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yyp3sbk.blog55.fc2.com/tb.php/277-5d789b2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門