泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ボートが欲しい!

10年くらい前かなー、琵琶湖でブラックバスばっかり釣ってたころ
真剣にボート買おうと思ってたんやけど、結婚が決まったり、琵琶湖で
リリ禁やレジャーボートの規制が始まったりで、断念しました。

数年前からソルトルアー始めたけど、オカっぱりで手軽に釣れるし
ボートの必要性を感じなかったんやけど、かじやんさんにボート乗せてもらってからと言う物
ボートが欲しくて溜まらなく成ってきました。

けど、いきなりプレジャーボートは無理なんで、ゴムボートを購入を考えてます。
ちょっといままで検討した内容をまとめてみます。

まずはボートのサイズ。

当初「3mでいいわ。二人乗れるやろ」と思ってたんですけど、かじやんさんに相談すると

「二人乗りを考えたらもっと大きい方がいいですよ」との事。

3mのゴムボートで釣りしてらっしゃる方のブログを拝見すると
確かに3mで二人はキツそうです。
しかも私にはお誘いすれば、同船して頂ける友人がおります(いてるよね)。

て事で、3.3mに決定!


お次はメーカー。

<アキレス>

 ・老舗のメーカー
 ・国内工場で生産している模様(PVCの下位はモデルは中国かも?)
 ・ハイパロンという素材はPVCより軽く柔軟で丈夫らしい
  しかも5年保証
  けど高い
 
<ジョイクラフト>
 ・国産やと思ってたけど、どーも中国製みたいや
 ・種類多いね
 
<ゼファーボート>
 ・これも中国製やろな
 ・装備充実
 ・コストパフォーマンスは高いぞ

<プラスゲイン>
 ・どこから見ても純潔なる中国製
 ・破格の安さ

値段はこんな感じ
アキレス>=ジョイクラフト>ゼファーボート>>プラスゲイン
(PVCはアキレスもジョイも同じくらい)

プラスゲインの値段は非常に魅力的やねんけど、はっきり言って「怖い!」
「安かろう、悪かろう」の製品の匂いがプンプンしてます。
これで、沖に出る根性ないです。

コストパフォーマンスの高さでゼファーボートに惹かれてるんやけど、
命乗せるもんに中国製は抵抗あるなー。

ジョイクラフトは惹かれるもんがあらへん。

やっぱりアキレスがええねんけど、値段がなー。
アキレスでハイパロンで3.3mとなるとこれか
FMI-332

お値段\353,000。実売25万?27万円

た、高い・・・
中古が出ぇへんやろか?

やっぱ、コスト重視でゼファーボートのにするか?
ZPL325DX-H


それか、最初の1台目やし中古で安いの買って2、3年乗ってから
ええのに乗り換えるか。

それやったら、プラスゲインでも、ええか。
BG11-150

まぁ、冬の間に購入出来ればいいので、しばらく悩んでみます。
ゴムボートって高いのね。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yyp3sbk.blog55.fc2.com/tb.php/44-809d1f0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門