泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



2級小型船舶免許(実技試験1)

先週に実技講習を受けて、試験までの1週間、毎朝通勤途中の南海電車の中で
イメージトレーニングを繰り返してきました。

これで点検、トラブルシューティング、基本操作は問題ないと思います。
やはり問題は応用操作の人命救助と着岸です。

こればかりは、やってみないことにはわかりません。
ただ、幸いにも、天候がベストの状態です。
先週は気温5度、風速10mのなかでやりましたので、
今日の気温12度、風速0、ベタ凪の海面は、地獄から天国みたいです。


試験は3名が1艇に乗り込み順番に、試験管の出した課題をこなしていく形式です。
なので、順番が後なら、前の人の操船を参考にできます。

一番最初の点検だけは、一人が試験をおけてる時、他の二人は遠くはなれた所で待機します。
私の番は2番なので、最初の人が終わるまで、心臓バクバクしながら数分間待機してました。

いよいよ私の番になり、試験開始です。

試験管:「船体外板の点検をして下さい」
私:「はい、船体外板の点検を行います」
  船首にまわり「船首よし」、横に移動し「甲板よし、右舷よし」、乗船し「左舷よし」
  「船体外板の点検おわりました」

試験管:「エンジンオイルの点検をして下さい」
私:「はい、エンジンオイルの点検を行います」
  エンジンオイルの量と、質を指先で確認し、
  「エンジンオイルよし。エンジンオイルの点検終わります」

試験管:「スタータモーターは回りますが、エンジンがかかりません。
     1箇所点検して下さい」
私:「はい、燃料フィルターの点検を行います」
  燃料フィルターを指さし「燃料フィルターよし」

その後、ホーンと、赤バケツ、あかくみの点検をし、いよいよエンジン始動です。

まずは、ブロア起動。
後方確認し、「船尾周りよし」
リモコンレバーの中立を確認し、「中立より」
安全確認でキョロキョロし、エンジンキーを回します。
ブロロン!
「エンジン掛かりました」

ここで失敗1、エンジン起動後にブロアを切るのわすれてました。
イメージトレーニングでも、良く忘れてたのよねー。

試験管から、暖気運転の指示があったので、暖機運転をし、ここで終了です。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yyp3sbk.blog55.fc2.com/tb.php/54-4f921ce6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門

