泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2級小型船舶免許(実技試験2)

お次は3名が乗船し操船の試験です。

まずは前進。
後方確認し「船尾周りよし」、キョロキョロし、「前進します」
前進しだすと、滑降です。

ゆっくり、回転数を2500回転くらいにし、滑降状態にはいると、変針の指示がきます。
試験管:「あの白い灯台が見えますか?その方向に変針して下さい」
私:キョロキョロして、変針。進路が目標に向いたら、直進し、キョロキョロしてから
  「変針終わりました」

船が動いてる間、絶対忘れてならないのが、キョロキョロです。
まっすぐ進んでる時でも、必要です。
私は10秒に1回くらいしてました。


ここまでは、特に問題なしです。
お次は第一関門の人命救助です。

試験管:「あそこにブイが浮かんでるのが見えますか?落水者に見立てて、救助に向かって下さい。
私:「はい、右舷から救助します」
  どちらの舷から救助してもいいので、やりやすい方を選択すればいいです。
  まずは、救助用のボートフックを右舷にセットし、後方確認。
  微速前進し、ブイに向かいます。
  向かってる途中ももちろん、キョロキョロ。
  ブイの手前3mくらいで、中立にし、救出に向かいます。
  自分でもビックリするくらいうまいこと行きまして、「救助終了しました」

ふぅ、第一関門突破やわ。

ここまでの、注意点ですが
・中立から、前進する時
1.運転席から船尾に移動し、後方確認。発声は「船尾周りよし」
2.運転席に戻り、キョロキョロしてから、「前進します」

・操船中
1.とにかくキョロキョロ。まっすぐ前だけ見るのは×です。

・停船する時
1.運転席から後方確認し、「減速します」
2.キョロキョロし、リモコンレバーを操作し減速
3.もう一回後方確認し、「中立にします」
4.キョロキョロし、リモコンレバーを中立。「停船しました」
(2で直接中立にしてもいいような気がしますので、講習会で講師の方に確認してみて下さい)


難関を突破したので、少し気楽になり、蛇行運転です。

50m感覚にならんだブイをスラロームします。
まずは前進、ブイに対して直線上から近づいていきますが、ここでやることがあります。
ブイの直線上にある目標物を定めます。
蛇行が終わったら、ブイの直線上に針路を取る必要があります。

目標物を定め、最初のブイをクリア。
次のブイがナナメ45度あたりに見えたら、変針。
最後のブイをクリアしたら、最初に定めた目標物に針路を取り、キョロキョロしてから、
「蛇行終了しました」


さぁ、いよいよ、ラスボス登場。着岸や。

左舷着岸を選択し、微速前進。
桟橋に対して30度で進入し3m手前で、船体を桟橋に水平にし、中立。

あ、あかん!速度が速すぎる!!

試験管:「後進に入れて下さい!」

あわてて、後進に入れましたが、少し強めに桟橋に当たりました。

あちゃーやってもた(汗汗汗)

動揺しながら、ボートフックを桟橋にかけ、「着岸しました(泣)」

クリート結びで係留し、解らん・離岸をし、試験終了となりました。


先輩達の体験談をググッても、これで不合格になることはないと思われますが、
ショックです。

少し、うなだれながら試験会場を後としました。

結果発表は2/10(木)です。
どうやろなー。


最後に実技試験のポイントですが、本を読んだり、ググッたりして分かったことは
操船のウマイヘタよりも、一にも二にも安全確認。特に後方確認。
ペラに浮遊物を巻き込んでの故障が多く、また死亡事故も起きてるそうで
国からも注意を則すようにとのお達しが来てるようです。
そして、手順どうりに動作出来ているかという事みたいです。

これから小型船舶免許を目指される方、頑張って下さいね!


COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yyp3sbk.blog55.fc2.com/tb.php/55-c39442d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門