泉州発・週末は近所の海でルアー釣り

南大阪でルアー釣りしてます。 シーバス、メバル、アジ、青物、タコ、イカ、タチウオ、釣り物にはこだわりません。 なんでも釣れたら楽しいですもんね。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

タフィ

Author:タフィ
人生の目標、仕事の目標なんて、なんにもないけど釣りの目標だけは大きくなります。

最終目標は
「毎日釣りして過ごすこと」

それを夢見て近場で釣り糸を垂らす40過ぎのオヤジ釣り師です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小鉄の処女航海

二代目小鉄を手に入れて約1ヶ月、かじやんさんに同船をお願いしやっと出漁することが出来ました。

狙いは、タチウオ、鯛、大鰺です。

まずは出船の準備。
家で事前準備をして、練習もしたのですが、実際に現場でやると、
不備がいっぱい出てきますね。

まずは、電動ポンプの音がめっちゃやかましい。
早急に対策が必要ですわ。

そして、荷物を全部積んだら、めっちゃ船内が狭い。
イレクター使って、これも対策考えます。

それと、蚊がめっちゃ多い。10箇所以上刺されたわ。
これは単に虫除けスプレーを忘れて来ただけ。
でも、あんだけおったらスプレーだけじゃ、効果薄いな。
これも対策考えよう。

最後に荷物全部積んで、船外機付けて、船動かしたらめっちゃ重い。。。
タイヤの空気抜けてたんで、そのトラブルを考慮しても、後輪ドーリーだけじゃ、
しんどいわ。
フロントも持って行きますか。

そんなこんなで、出漁準備も整ったところで、いざ出船です!

(準備に手一杯で写真撮るの忘れてました・・・)

恐る恐る、ギア入れて、スロットル開けます。
おー、動いた!
そして、滑るように朝焼けのさわやかな大海原に繰り出します。
(実際は蚊の猛攻に襲われ、蒸し暑いゴミ臭のする、濁った海面やけどね)

水面は穏ややけど、先週の台風の影響でしょうね、木の枝が至る所に浮いてます。
気をつけながら進んだんですけど、途中で船外機から異音が!
かじやんさんの重助言でペラを確認すると、小枝が絡んでました。
危なかったねー。

慎重に船を進めて最初に目指すは、泉南タチウオ有名ポイント。
けど、船少ないねー。釣れてへんからね。
P1000713.jpg

けど、2本くらいは釣れるやろー、と思ってジグしゃくったけど、全然あきませんわ。
周りも全然釣れてないので、早々に撤収。鯛ラバしましょ。


実は鯛ラバって釣ったことが無くって、良くわかりません。
聞くところによると、アワせたらあかんのですよね。

鯛ラバ巻始めて、しばらくしたら、

コン。

きたー!!!!!

思わずアワせてしもたわー。
これは難しい。体が無条件に反応してしまう。


さらにしばらくして、

ゴン!

なんかきた!竿に魚の感触があるぞ!
けど、この感触はもしや・・・

やっぱりコイツやったか。狙ってない時にきやがった。
P1000716.jpg

けど、記念すべきファーストフィッシュやもんね。
釣れて嬉しいな。

さぁ、次こそは鯛!
でも、そんなに甘くはなかったです。アタリ何度かあったんですけど、
釣れませんでした。

次回ガンバローと帰路につきかけた時、怪しげなゴムボートが近づいてきました。
海上保安庁や!
P1000717.jpg

蚊の猛攻から早く逃れたかったので、船舶検査番号を表示してませんでした。
船舶免許を提示して、船舶検査番号を表示して、二言三言普通の会話したら
特におとがめもなく解放してくれました。

こんなパトロールってしてるんですね。

魚は太刀魚1本だけでしたけど、ええ記念になりましたわ。

次回は今日出た問題点の対策を行い、大漁と行きたいですね。
かじやんさん、今日はお付き合い頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

お疲れさんでした。
初出航なので、釣果は二の次ですね。

これからどんどん練習を積んで、爆釣しましょう~。。

かじやんさん

操船技術にポイント探しに釣り方に艤装に
やらなあかんことが山盛りです。

これから厳しい(楽しい)修行の日々ですわ。

ボート釣り楽しいね(^g^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yyp3sbk.blog55.fc2.com/tb.php/88-de77e606

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

スポンサード リンク

Favorites list


カートップボートのA to Z
海の魅力を満喫するクルマ+ボートの入門ガイド



ボートフィッシングバイブル
海のマイボート・フィッシング「完全マニュアル


ボート釣り道場
マイボードを車に積んで!スモールボートで楽しむ海の釣り入門